ホーム アルビレックス新潟戦

等々力は、早くもホーム最終戦です。10番ゲートで待機列に並ぶのも今年はこれで納め。今季はホーム皆勤が目標でしたが、シーズンチケット対象試合に関しては達成できました。ちょっとただよう満足感。
最終戦なので試合後セレモニーがあります。
f:id:caramelZ4:20091128123627j:image
恒例ですね。いつもは見ないで帰っていましたが今日は参加する気満々でやってきました。


晩秋というよりは初冬の等々力。秋晴れというよりは小春日和。
f:id:caramelZ4:20091128130813j:image
いずれにしても、すばらしい晴天です。待機中は強い風に閉口しましたが気温はまずまず暖かく、しかもスタジアムは無風。
なおこの画像の裏では、選手バスのお迎えイベントが敢行されていました。正面ゲート前は一般入場者の待機列と先行入場者の再入場、それに選手バスお迎えの人波でごったがえしていましたが混乱はなく、フラッグでのお迎えで選手たちのモチベーションもダダ上がりだったそうです。よかったよかった。


ウォーミングアップシーンもしばらく見納めかと思うと、「何もかもみな○○」←沖田艦長風にどうぞ
f:id:caramelZ4:20091128132230j:image
f:id:caramelZ4:20091128132238j:image
f:id:caramelZ4:20091128132257j:image
ピッチに降りそそぐ日差しも快適な、絶好のスタジアム観戦日和となりました。


あ、あらタニ控えなの?
f:id:caramelZ4:20091128132843j:image
代わりに田坂が先発のようです。
同様に菊地も控え組。
f:id:caramelZ4:20091128132933j:image
こちらはシュウヘイがCB復帰といううれしいニュース。でも菊地も捨てがたいなあ。ウチもぜいたくに悩めるようになったものです。


今日は選手紹介PVの前に前ふり映像がありました。BGMがLet it beで「わー、ベタ!」。でもいつものようにまんまと泣かされました。
ヒロキがねー、「ぼくが入団したとき、等々力はいつもがらがらだった」って言うんです。もう泣ける泣ける。2001年だもんね、それはもうわびしいスタジアムでした。
それが今ではフロンターレカラーにスタンドが染まってる、ってPVは続くんですけど、前半だけで涙腺崩壊でした。


さてキックオフ。
f:id:caramelZ4:20091128140328j:image
No,13 シュウヘイとNo.19ユースケが戻ってきたのがじんわりとうれしいスターティングイレブンです。


ゲームの立ち上がりはフロンターレが押し込む押し込む。いつ先制してもおかしくないんじゃないかと思われる展開でしたが、そうかんたんに得点できないのがサッカーです。ウチの時間帯を逃してしまった後は一進一退。互いに無得点のまま前半終了しました。
オレンジ色、というよりは『亀田製菓色』とでも呼びたいようなアウェイゴール裏。よく入っています。
f:id:caramelZ4:20091128144445j:image
後半開始時には、にょきにょきとゲーフラが上がります。
f:id:caramelZ4:20091128150141j:image
これは後半開始前の円陣。
f:id:caramelZ4:20091128150101j:image
交替はありません。
f:id:caramelZ4:20091128150354j:image
サイドが変わってユースケがバックスタンド側へ。
f:id:caramelZ4:20091128150501j:image
今日の等々力で一番の笑いどころは、「手際の悪いボールパーソンに切れ(そうになっ)たユースケの図」でした。
スローインしようとしたのにマイボールがスピーディーに出てこなかったんです。外国リーグではアウェイでままある現象とは聞きますが、ここはホームですからねー。


等々力スタメン復帰を祝ってユースケもう1枚。今日はいつもに増して大声援を受けていました。
f:id:caramelZ4:20091128151927j:image
プレー中断中、新潟のNo.7 松下と何やら語らいながら水分補給してるところです。


なかなか自分たちの時間帯にできないまま時間が経過していきますが、ここで関塚監督が動きます。レナチさんに替わって黒津。
f:id:caramelZ4:20091128152617j:image
マサルゴールク・ロ・ツ♪マサルゴールク・ロ・ツ(歌う歌う)


メンバーはこうなりました。
f:id:caramelZ4:20091128152637j:image


そうしたら交替がドンピシャ当たってあら先制。
f:id:caramelZ4:20091128152845j:image
テセは試合前のイベントでゴールを誓った甲斐がありましたね。公言実行。新潟サポさんたちを挑発してどうする、とはらはらしましたがゴールしたもん勝ち、ということでご容赦を。


今年1年等々力ではSゾーンのほぼ定位置で観戦し続けることができたのですが、ピッチの見えっぷりはおおむねこんな感じです。
f:id:caramelZ4:20091128153000j:image
後ろからおんぶディフェンスしている新潟のDFが、「たまたま」写ってますね。
試合はもちろん、両軍ベンチと監督、それに記者席放送席までよく見える良席だったと満足しています。
f:id:caramelZ4:20091128153017j:image
今日は記者席もよく入っています。入場者数も久しぶりの2万越え。
f:id:caramelZ4:20091128153318j:image
川崎ー新潟なんていうJ2と見まごうばかりの地味カードなのに、ありがたいことです。


交替カード2枚目は、テセoutタニin。
f:id:caramelZ4:20091128154110j:image
f:id:caramelZ4:20091128154206j:image
タニグチ(チャチャ)タニグチ(チャチャ)おータニーグーチー(また歌う歌う)
タニが入るとほっとする。落ち着きます。


ロスタイムに入ってからの交替は、No.26 村上out No.17 菊地in。
f:id:caramelZ4:20091128155007j:image
アバンテを歌い始めます。
f:id:caramelZ4:20091128154956j:image
でもフルコーラス終わる前にホイッスル。
1-0とは締まったよいスコア。実は先制後、危ないシーンもあったのですが、意外と安心して見ていられました。
さあ勝利の円陣です。
f:id:caramelZ4:20091128155132j:image
f:id:caramelZ4:20091128155143j:image
f:id:caramelZ4:20091128155156j:image
グラウンドコート組にビブス組も入って、いつもよりやや多めかな?


ホーム最終戦セレモニーの前に、クラブから告知がありました。ちょうど裏で鹿島ーガンバ大阪戦が同時進行だったのですが、その結果を受けた勝ち点です。
f:id:caramelZ4:20091128155824j:image
今日ウチが勝ったおかげで優勝決定を最終節に持ち越すことができました。キャッホー♪
でも最終節柏戦は、会場が日立台ということもあってとっくにチケットが売り切れてます。そこで、
f:id:caramelZ4:20091128155839j:image
等々力でパブリックビューイングを開催してくれるんだそうです。しかも
f:id:caramelZ4:20091128155846j:image
無料という太っ腹ぶり。やるなー。日立台のチケットを持っている私でもちょっとそそられる好企画です。


さあセレモニーですよ。選手がバックスタンドへ向かいます。
f:id:caramelZ4:20091128160053j:image
マスコットトリオが迎えます。
f:id:caramelZ4:20091128160115j:image
社長・監督・キャプテンが挨拶し、選手がトラックを半周してセレモニーは終わりました。初めて最後まで見ましたけど、達成感のあるイベントでした。これも勝ったからこそ。


実は今日鹿島が勝てばウチの結果にかかわらず優勝決定だと勘違いしていました(都並なみの勝ち点計算力)。後ろの座席で鹿島スタジアムの結果を話しているのが聞くともなく聞こえ、それで鹿島圧勝と知って「あーあ今シーズンも終わったか」と内心しょんぼりしていたのですが、まだ希望が残っていたのですね。最終節のチケット確保しておいてよかった。