伊達の牛たん

仙台遠征のお楽しみ、牛たん定食。
かねてよりベガルタサポの友人から、「仙台に来たらうまい牛たん食べに連れていってあげる」とのありがたい申し出をいただいていたのですが、やっと念願がかないました。ありがとう天皇杯。
ユアテックスタジアムからの帰途、案内してもらったのは『伊達の牛たん』。あれ、仙台駅にも同じ名前のお店があったような。どうも市内に何店舗か展開しているようです。
時刻はまだ夕方の5時台。土曜日とはいえそう混雑することはあるまい、と高をくくっていましたがすでに満席でした。予約しておいてもらってよかった。
いただいたのは、お勧めに従って『極厚芯たん定食』です。
f:id:caramelZ4:20091212165850j:image
画像ではわかりにくいのですが麦ご飯。スープはテールです。ご飯に牛たんをのせ、薬味(青唐辛子のみそ漬け)でいただきます。
f:id:caramelZ4:20091212165900j:image
この青唐辛子がぴりっと辛く、味のアクセントになります。たいへん気に入ったので、お会計のとき1袋買って帰りました。
テールスープもしみじみと滋味。


これでじゅうぶんおなかいっぱいになりそうなものですが、「これもおいしいから」ということでタンシチューも注文しました。
f:id:caramelZ4:20091212173621j:image
ハーフサイズです。デミグラスソースが香ばしい。お見事。


JR仙台駅からちょっと離れたお店だったにもかかわらず、先客に青黒ユニ着用の川崎サポが何組も見受けられました。研究熱心だなー