仕事納め

多忙多忙ですり減った12月も何とか形になり、仕事納めを迎えることができました。棚卸は終わったし(集計は年明けね♪)、懸案の在庫管理もめどがついたし、ああよかった。
慣例で、朝から大掃除の後、オールスターで飲み食いして昼過ぎに解散するのですが、今年は生協でオードブルの盛り合わせを総務さんが用意してくれました。得体の知れない仕出しを取るよりずっと賢明な選択で、総務さんに感謝。
ただ、職場の飲み会と同じで、全然おいしくないのに他のメンバーに付き合って「おいしいね。」って口に出すのは実に葛藤します。最後にお歳暮でいただいたインスタントコーヒーを分け合って解散したのですが、喜んで持って帰ってくれる奥さまたちにインスタントは決して飲まない私が水を差すのは忍びなく、いたたまれずに席を外しました。
選択の余地のない食事は、不愉快なばかりで消耗します...だから職場の宴会はイヤなのよ。