2007年○と×

ハイアットの夜

今年もいろいろありました。某自動車雑誌に倣ってここはひとつ振り返ってみます。
○:
ハイアットに始まったホテル道楽。リーガロイヤル京都やニューオータニ大阪などいろいろ試し、センチュリーハイアット(現ハイアットリージェンシー東京)は帰京の際の定宿ですが、今年のベストはオークラ(虎ノ門の方ね)でした。老舗の実力を思い知った気分です。また機会があれば利用したいです。
イタリアンレストラン道楽。一番行ったのはハイアットリージェンシー京都のトラットリアセッテで、今はメニューにないお料理が頼めるようになりました。蛸薬師高倉角のDivo-Divaは、連れがいるとき限定ですがお気に入り。イル・ギオットーネにも行きましたが、ダイナースクラブの特別メニューだったので、評価は差し控えます。
休暇で東京4往復。ようやく連休が取れるようになったので、3連休が確保できたら愛車で片道500キロを運転して帰ることにしました。2泊3日で¥100kかかるので、今年の海外旅行はなし。東京では服買いパン買いスウィーツ買いに明け暮れます。
新規開拓グルメ。東京ではViron。ここのパンはほんとうにおいしいです。感動します。スウィーツではノリエット・テオブロマ・サダハルアオキが新定番となりました。京都では言うまでもなくベック・ルージュに行くようになったのが、たったひとつですが最大の収穫でした。
各方面お参り。新年の北野天満宮のご利益にあやかり、梨木神社の染井の水、秋には恵方参りを始めました。効果てきめんでしたが、欲張らずつつましくお参りし続けようと思っています。
×:
京都東京往復で予算を使い果たし、海外旅行に行けなかった。来年こそは何とか。
サッカー生観戦が今シーズンたったの4回!ありえない頻度です。久しぶりに観戦したら風邪をひいていつまでも治らないし。まったくなんてことでしょう。
『くいしんぼー山中』で、食後に出るコーヒーカップを温めたと思われるお湯のふき取りが不十分で、お湯がソーサーにちゃぷちゃぷ残っていたこと。「大したことじゃない。お店に言うほどの問題とは違う。」と自分に言い聞かせていますが、ソーサーにたまっていたお湯を思い出すと再訪に踏み切れません。ステーキは最高にすばらしいしまた行きたいのに。来年は仕切り直しできるでしょうか。
ヴィトンもエルメスBMWも京都のスタッフは質が(以下自粛
番外:ナビスコ甲府戦遠征のとき泊まったハイアットで、出撃前の青黒戦士たちに遭遇。出待ち見送りをたった一人でしましたが、シュウヘイが一番優しかったです♪監督はもちろん男前でした。
総括:今年も京都でいいことは何ひとつ、たったひとつさえありませんでした(除ベックルージュ)。