J2京都×山形戦

今日の西京極

Jリーグもシーズン大詰めです。今日はJ1で川崎×浦和の大一番があるにもかかわらず、西京極に京都×山形戦を見に行きました。せっかく今季からファンクラブ(この名称なんとかなりませんかね>サンガさん)に入ったのに、一度も生観戦していない!いかんいかん。

午前中雨が降り、また今日も断念か、と外出をあきらめかけましたが、昼からは穏やかに晴れて観戦日和です。スタジアムに足を運べば、これまたけっこうな人出。

今日のお目当ては、実は山形の石川竜也選手でした。先日の天皇杯4回戦で、ガンバ相手に鮮やかなFKを決めた画像を見て、準優勝したナイジェリアのワールドユースを思い出したのは私だけではないはず。高校生のときから見ていて鹿島〜東京Vと追いかけていました。今季かな?山形に移籍したのは。

左サイドの攻防に注目するために、あえてバックスタンドのアウェイよりに席を取り、チェックチェック。今日はごひいきの手島も先発で、「おお、ワールドユース組が揃った。」と感慨にふけりました。

久しぶりの西京極を堪能したのですが、日が落ちたら急激に冷え込んできたため前半で退場。寒さ対策はしっかり講じてきたのに残念です。25日の仙台戦はホーム最終だし、たっぷり着こんで出かけます。