久しぶりのル・プチメック

スモークサーモンのカスクート

今出川通にあるル・プチメックは、京都のパン屋さんの中では割と評価してます。車を停める場所がないのがネックで、最近はご無沙汰していました。地下鉄で移動する機会があったので、今出川で途中下車して立ち寄ってみました。
買ったのは画像のカスクート(スモークサーモンとクリームチーズ)、ベニエ、タルト2種、キッシュ2種、クリームパン、ヴィエノワ2種で、だいたい2kくらいです。久しぶりだったけどやっぱりおいしかったし味が落ちているようなこともなさそうでした。
が、何だか店が閑散としている。前はよくガイドブックを手にした女性グループが何組も来ていたし、カフェスペースもたいてい満席だったのに、ゆっくり座れるしレジも空いています。観光シーズン真っ盛りだというのにこれはどうしたこと。棚も空きが目立ち、お目当てのアマンディーヌやショコラタルトは出ていませんでした。
レストランに卸すのに忙しくて小売には力を入れていないのかしら。でもさっきwebサイトに行ったら「新規出店につきスタッフ募集」って書いてありました。この辺の謎は事情通の方の解説を待つことにします。