W杯アジア最終予選 ホームカタール戦

2009年6月10日 横浜国際カタール戦

2010南ア大会出場権を得て、凱旋試合となったW杯アジア最終予選カタール戦。
口の悪い向きには消化試合とも呼ばれていたようですが、なんて失礼な。
代表戦に足が向かなくなってずいぶんたちますが、ワールドカップとなると話は別で、しかも比較的行きやすい日産スタジアムですからチケットは発売初日に押さえました。
2月のオーストラリア戦では完売でしたが、今回はずいぶん残っていたようで、当日売りが5000枚と聞いています。
有休消化も兼ねてあらかじめ休暇を取っておいたので、余裕を持ってスタジアム入り。


新横浜駅を下車して東ゲートに向かうといきなりふろん太が!
f:id:caramelZ4:20090610170824j:image
神奈川県下4クラブの共同プロモーションだったようです。
そう言えばオーストラリア戦のときもやっていましたね。
このときは急いていたので、ふろん太がどこにいたのかわからないまま入場してしまいましたが...
記念撮影希望者がひきも切らず、忙しく応対していました。感心感心。


今日の観戦ポジションは、ホームゴール裏2階席。
ピッチはこんな風に見えます。
f:id:caramelZ4:20090610193648j:image
前から2列目という、なかなかよいお席です。
これで一番安い指定席。3500円なり。
ただし、これだけ前だと屋根がありません。
今日関東地方梅雨入りのニュースを聞いたばかりだったので、雨が降らないことを祈りました。


キックオフが近づき、選手紹介の映像が流れます。
ケンゴさんカッケー!って感じ?
f:id:caramelZ4:20090610192001j:image
一躍時の人となった岡崎はこんな感じ。
f:id:caramelZ4:20090610192015j:image
今日も頼むよ。


さあキックオフ。
アウェイゴール裏2階席は、空席が目立っています。
f:id:caramelZ4:20090610193636j:image
いきなり岡崎ゲットゴール!かと思いきや、カタールのオウンゴールでした。
f:id:caramelZ4:20090610194559j:image
あらま。でも幸先よい得点に「今日は大勝できるかも」と期待がふくらみます。


カタールのメツ監督。
2002年日韓ワールドカップのときセネガルを率いてベスト8になったんでしたよね。
まあいつの間にカタールに。
f:id:caramelZ4:20090610200256j:image
遠目で見ても、「わー、変わってない」


前半終了間際に2点目ゴール!かとスタジアム中がわき上がったのですが、スコアボードには反映されず。
得点が認められなかったようですが、スタジアムDJにあおられてしまった私たち。くすん。
f:id:caramelZ4:20090610202059j:image


バックスタンドにたなびくフラッグ。
FIFA公式戦なので、国旗もサッカー協会も総出演です。
今日はNISSANのロゴは隠してありました。
f:id:caramelZ4:20090610203448j:image


メインスタンド上段のガラス張りルーム。
このどこかに岡田監督がいるらしく、隣の席の人がワンセグの画像を見せてくれました。
f:id:caramelZ4:20090610203545j:image


後半、PKを与え同点に。
f:id:caramelZ4:20090610204744j:image
中澤はカタールの選手に触れてもいないしましてやペナルティエリアの外。
ホームなのにアウェイみたいなジャッジでした。


松井IN。俄然動きが出てチャンスが生まれます。
盛り上がるスタジアム。
しかし交替後しばらくするとまた膠着してしまいました。
f:id:caramelZ4:20090610205404j:image
結局このままドロー。


【おまけ】スタジアムの階段から見下ろす新横浜の夜景です。
この風景、けっこうスキ♪
f:id:caramelZ4:20090610211843j:image


何ともしまりのない試合で情けなさいっぱいでスタジアムを後にしましたが、これもサッカー。
いつもかっこよく盛り上がるとは限りません。
それにしても、ライブのりで観戦しているヤングなグループの多いこと。
あんなグダグダな試合でよくはしゃげるな、と感心しました。