動的平衡

動的平衡

大好きな福岡先生の新刊、『動的平衡』の順番がやっと回ってきました。
もったいないので惜しみ惜しみ読むつもりが、2時間強で読了。
読んだ覚えのある文章がずいぶんあることに気づきましたが、それも当然で、ダイナースクラブの会員誌『シグネチャー』の連載(科学者のつむじ)に加筆・整理した文章が入っているそうです。
福岡先生の文章には最初に日経夕刊のコラムで出会いました。
シグネチャーで同じ執筆者だと気づきましたが生活クラブ生協の機関誌にもインタビュー記事があり、とにかくご縁を感じます。
J-waveにもときどき出ていらして、「あれ、聞き覚えのある声」と思ったら福岡先生だったことがたびたび。
明晰でユーモアにあふれ、ちょっとシニカルな文章が大好きです。
動的平衡』も読みどころ満載なのですが、第3章 ダイエットの科学 は、「分子生物学ダイエット」をひそかに試行し始めていた私にぴったりな符合でした。
かくも福岡先生のご本は、実用書としても秀逸なのです。ふっふふー