税務署の桜

確定申告の季節になりました。
不動産所得があるので、今年も申告に行きました。
締め切り間際が混雑するのはわかり切っているので、切羽詰まる前に早めに、というもくろみです。
税務署の開所時間は朝8時半から午後5時まで。
9時過ぎころを狙って出かけましたが既に順番待ちが10人ほどでした。
昨年度の右京税務署の会場よりずいぶん狭く、しかもみなブースに【立って】記入しています。
ちょっとびっくり。
自宅で下書きをすませておいたので、疑問点だけ解消すればあとは端末から入力するだけ。
すぐ終わる予定だったのですが、税務署を出たのは2時間後でした。
この時期、税務署の職員さんはおおむねていねいな対応だし、想定していなかった還付金もあってまずまず気分よく帰ってきました。
前庭に早くも咲いている桜の花目当てに飛んできていたメジロ2羽が愛らしかったです。
なかなかアクロバティックな止まり方でした。
カメラを持ってくるんだった、と後悔。