グレゴリ青山 ナマの京都

ナマの京都

旅行計画中につき、ガイドブックを探しに立ち寄った図書館で見つけました。
グレゴリ青山ってどこかで聞いた名前、と思ったら、週刊モーニングで何か連載していたんですね。
記憶が定かではないのですが、不定期だったような。
ぱらぱらとめくれば、あらおもしろい。
ご自身は京都人だそうで、住人ならではのヨソさんには見えにくい京都生活が丹念に描かれていました。
いちいち思い当たることがあって、そうそう、とうなずきながら読了。
登場人物の京都弁がたいへんリアルで、京都生活を生々しく思い出しました。
「もっさい」とか「〜(し)よる」とか、ああそう言えば言ってはったな〜とかね。
(しばし沈黙)
大好きな一乗寺のけいぶん社が出ていてうれしかったです。
でもここも、京都に住んでいたときには寄れなかったのよね。
クルマを横付けできるほど図々しくなかったし。いややってもよかったのだろうけど。
王将の謎や宇多野ユースホステルの謎が解けました。いやぁ知らんかったわぁ〜