京都府立植物園

鴨川土手から案内看板

日帰り上洛の折、京都駅着が朝9時半だったので、住んでいるときはかなわなかった観光をしてみようと試みました。
まず考えたのが、ベックルージュのご近所、一乗寺界隈。
曼殊院や詩仙堂を訪ねてみるつもりだったのですが、拝観料が有料だし、梅雨時に拝観するほど愛好しているわけでもないので却下。
修学院は事前の申し込みが必要なのに気づくのが遅かったのでこれも却下。
ショッピング環境が貧弱なのは痛いほど知っていたので始めから候補にならず、結局朝9時から開いている府立植物園に行くことにしました。

北山には一時毎週末ごとにパンを買いに行っていましたが植物園には入ったことがありません。
神社仏閣に飽きた観光客が行くところと言う話は小耳にはさんでいましたが、結果として大ヒットでした。
バラは盛りを過ぎていましたが晩生種が咲いており、アジサイはまさに見ごろ。
ベンチはたくさんあるし人は少ないし、ゆっくりとくつろげました。
時間つぶしにはもってこいの場所。また行こう。