ベック・ルージュに行く

ショコラ・ピエモン

かねての予定通り、2008年7月から休業されるベック・ルージュさんにケーキをいただきに行ってきました。
世界中から観光客を惹き寄せる京都に、ケーキを買う「だけ」の目的で行くのは私くらいかもしれない、と思うと苦笑を禁じ得ません。
物好きと笑われたので、人に言うのはやめてお忍びで上洛。

3ヶ月ぶりの京都を観光客目線で楽しむ心積もりでしたが、駅に降り立ったとたん生活者に戻ってしまい、速攻で東京に逃げ帰りたくなりました。
ケーキのために我慢我慢。5種6個を買ってご挨拶をし、そそくさと帰りののぞみに乗りました。検札が来るまで待たずに開梱。4個を15分で食べきりました。隣の席のお嬢さんはさぞ訝しく思ったことでしょう。

ああ、いいなあ、ベック・ルージュは。この深い味わいと感動を何と言えばいいのか。
1年後に予定されている再開が楽しみです。