AFCチャンピオンズリーグ 準々決勝第1戦〜名古屋

昨日に引き続いてやってきました国立へ。
表参道駅のEchikaで食材を仕入れます。今日はベーグルと紀伊国屋のお総菜。
先行入場できる千駄ヶ谷門へ向かいます。
青山門はけっこうな行列になっていましたが、千駄ヶ谷門ではスロープに待機列を誘導するので列が門の中に吸収され、歩道に人があふれ出すことはありません。
コンパクトな行列にちょっと拍子抜け。


今日の観戦ポジションはこちら。
f:id:caramelZ4:20090923124708j:image
ホームAゾーンの一番メイン寄り狙いです。
何しろ日差しが強くて暑い。先日の埼スタのように脱水したらかなわないので、早くに日陰に入る位置取りを選びました。
これは正解。


聖火台の下には川崎市の旗。
f:id:caramelZ4:20090923124638j:image
昨日から撤収しなかったとか?でも今日はホームだからいいよね。


いつものように持ち主の留守を守る赤い信三郎帆布です。(探してみよう)
f:id:caramelZ4:20090923132936j:image
シミスポのお兄ちゃんが視界に入って結果的にはちょっと煩わしい席でしたが、キ ニ シ ナ イ。


バックスタンド側にも広がるホームAゾーンまで回ってみました。
f:id:caramelZ4:20090923132957j:image
こちらになると、ほのかに「背もたれ」があります。それにしても日差しが強いよう〜
かなりのみなさんが暑さを避けてコンコースに避難していました。先日の埼スタと似たような光景。


国立ですがACLですがウチのホームゲームなので、プロモーションの告知があります。
「神奈川タ・ビ・ランド」はもういいよ。試合前の雰囲気がゆるんじゃう。
でもこちら↓は名古屋のみなさんにも見ていただきたい。
f:id:caramelZ4:20090923134224j:image
カシマで中断した第25節、16分間全力試合のアウェイツアー告知です。
f:id:caramelZ4:20090923134408j:image
他クラブサポのご応募が多かったのか、今回の告知では「川崎サポーター限定です!」と何度も強調されていました。
赤字分をJTBさんとクラブが負担するのですから当然ですね。


試合前のセレモニーが終わり、ピッチに散るイレブン。
f:id:caramelZ4:20090923145352j:image
午後3時の日差しは、まだまだ強烈です。


さあキックオフ。
f:id:caramelZ4:20090923145727j:image
ACLのレギュレーションなのか、背番号順の表示なので少々面食らいます。


なかなかフロンターレらしさが出せないでいる間に、警戒していた名古屋No.16 ケネディにヘディングを決められてしまいます。
f:id:caramelZ4:20090923152613j:image
今日の観戦ポジションからは、彼の巧みなヘディングのテクニックがよく見えました...orz
あああアウェイゴール入れられちゃったよう〜


0−1のあと、ハーフタイムに場内を一周するウチの3匹。
f:id:caramelZ4:20090923154933j:image
アウェイ側に先にご挨拶に行くのは、礼儀正しいんだか何なんだか...(画像はホーム側のようすです)
名古屋のみなさん、お楽しみいただけましたか?今季2回目ですけど。


前半はがまんして後半に攻勢をかける展開か、と(何となく)読んでいたのですが、名古屋のプレッシャーがすばらしく、とにかくボールがつながりません。
楢崎の不在を守る名古屋GK No.30 広野もよく防いでくれるしなー、じりじり、いらいら。
でも後半は太陽を背に攻められるし、いくらかホームの利が期待できるかな?と気休めを考えていたら曇ってきました。うわーん


さあ後半です。
ゴール前まで詰めるも決めきれないFW陣に業を煮やしたか、何とケンゴのフリーキックが直接決まってしまいました。
f:id:caramelZ4:20090923161548j:image
角度のないところだったし、サイドネットか、とも見えたんですが。
いったいドコを見ているんだ私は。


好機にたたみかけるうちの得点パターンにはまって、直後にジュニーニョのゴールが生まれます。
f:id:caramelZ4:20090923161901j:image
こぼれ球を押し込んだんですが、この攻防はホームAゾーンからスローモーションのようによく見通せました。
当然熱狂するゴール裏。


逆転しひとまず安堵するも、ここからが長かったです。
f:id:caramelZ4:20090923162732j:image
お願いだからこのまま逃げ切って、と祈る時間帯はまことに苦しく、「なんでこんなきつい思いをしてまでスタジアムに来るのか私は」と自問しながらの観戦。
「サッカー観戦?いいストレス解消になるでしょ」とはよく言われるのですが、「本気でそう思うのならスタジアムに来てみろ」といつも心の中で反論しています。


山岸キタ!
f:id:caramelZ4:20090923163501j:image
残り10分の出場で、クロスバーを越えてしまいましたがシュートもあり、数多いヤマゴール待望軍を喜ばせました。


ロスタイム表示は3分。
f:id:caramelZ4:20090923164509j:image
劇場には期待しませんから、早く終わって〜


終わった。追加点はなかったけど。ああよかった。
トラックを半周してあいさつに来るイレブン。
f:id:caramelZ4:20090923165105j:image
f:id:caramelZ4:20090923165124j:image
ベテランのためかあまりメディアに露出しないためか言及されにくいけど、ヒロキってなにげに効いてますよね。スピードもある、高さもある。


インタビューが終わったケンゴとジュニもやってきます。
f:id:caramelZ4:20090923165810j:image
f:id:caramelZ4:20090923170046j:image
いつもよりプレスの人数が多いような気がするのは、見る角度が違うからなのか。


リーグ戦のように、ハイタッチキッズとバンザイ三唱して勝利を祝いました。めでたしめでたし。
今日万一負けていたら、週末の吹田遠征がどんより気が重くなるところだったので、まずは勝ててよかったです。
アウェイゴールを許したのは少々厳しいけど。
名古屋さんだって1シーズン同じクラブに4敗する気はないだろうけど。
後半戦(瑞穂の2ndレグ)は行けないので、あとは任せましたよ(誰にだ)。