2010 J1リーグ第9節 ホーム 湘南ベルマーレ戦

今日から5月。
このGW中、スタジアム観戦の予定がこの1試合しかありません。しかも次回のホーム等々力はワールドカップが終わった7月14日。つまり今日の試合の後2ヶ月半もの間フロンターレの試合を見られないということです。これは厳しい。
ですが嘆いてもどうかなるという筋合いのものではないので、晴天の中等々力へ。今日はホームしばらく見納めで混雑予想&ラルブル・ア・パンが改装のため1ヶ月ほどお店を閉める前の最後の営業日、ということで、いつもより1時間ほど早く10番ゲートに待機列を確保します。


雨も寒さも心配しなくて良さそうなのがありがたい五月晴れです。
f:id:caramelZ4:20100501134012j:image
今日のアウェイゾーンは縮小仕様です。神奈川ダービーなのに、寂しいぞ。


でもキックオフ間近にはぎっしり埋まりました。
f:id:caramelZ4:20100503180636j:image
キングベル1世も等々力ご来臨です。
f:id:caramelZ4:20100503211318j:image
動きが重厚なのはご年配のためかしら?


つらいAFC北京戦敗戦明けでしかも故障者やら出場停止やらで人が足りない!
稲本もテセもいません。
ピンチなわが軍ですがこの男が戻ってきましたよ。
f:id:caramelZ4:20100503180637j:image
後ろ姿ですが佐原秀樹です。少年サポがさっそく見つけて「あれサハラじゃね!?」と目ざとく叫んでいました。
サポも喜んでチャントを歌って歓迎したのですが、久しぶりのせいか音程がぼやけてあいまいだったのはご愛嬌。


ベル爺と別れを惜しむふろん太。この後彼は自陣へ応援に戻って行きました。
f:id:caramelZ4:20100503180638j:image
右はしはてんけんくんに代わる新キャラクターなんですが、フリ丸に似てるよね、と思うのはわたしだけ?
アンテナ3本はディーオ様似だし...もうちょっとオリジナリティが欲しいですね。


さてキックオフ。
f:id:caramelZ4:20100503180639j:image
午後4時だとバックスタンドは直射日光直撃です。暑いよう。
ビールがよく売れていました。スタンドに来る売り子さん大忙し。


立ち上がりはベルマーレゴールにやすやすと迫るシーン続出で、「これは今日は楽勝パターンか」と甘い予想を抱きましたがやはり甘かったです。
f:id:caramelZ4:20100501163117j:image
オーバーヘッドがバーに一度は当たったように見えたのですがゴールネットへ...。あまりにすばらしかったので思わず「おおー」と拍手してしまいました。
すぐ取り返せるだろうと見込んでいたせいもあります。
f:id:caramelZ4:20100503180641j:image
ほらね。


でも歓喜してたらPKになっちゃった。えっ、何で?
f:id:caramelZ4:20100503180642j:image
「同点に追いついて後半へ入れれば無問題」と目論んでいたので憮然となります。


さて後半。
f:id:caramelZ4:20100503180643j:image
交替はありません。


ハーフタイムの修正が効いてないのか、といら立つ展開。少なくとも同点にしないと負けちゃうのに!
というところでタニout楠神inです。
f:id:caramelZ4:20100503180644j:image
稲本の負傷欠場で今日は存在感が増すか、と期待していたのですが、何だか精彩に欠けていたタニ。サポみんなが心配しています。輝きを取り戻せ!
でも楠神のプレーもおもしろくて、右サイドで湘南DFと勝負して振り切るシーンなど何度もあって、その度にバックスタンドから「おおー」と感嘆の声が上がっていました。


実は今日のお目当てはこの子。
f:id:caramelZ4:20100501172311j:image
ベルマーレNo.6 村松くんです。2008年の高校サッカー選手権で準優勝したときのメンバーですね。湘南に来ていると聞きがぜん応援。しかもキャプテンマークつけてます。


あ、あれ?ベルマーレ誰か退場になってる。
f:id:caramelZ4:20100501172326j:image
(そんなに危険なプレーあったっけ)


相手の弱みにつけ込んで同点。
f:id:caramelZ4:20100501172637j:image
レナチさんありがとう。これぞマリーシアですね(違


そしてついに待ちかねた瞬間が。
f:id:caramelZ4:20100503180648j:image
コミー移籍後初ゴールですよ。
もうね、ほんとうにうれしかった。ゴールネットが揺れたとき、あっちサイドだったので誰が得点したのかとっさに判別できなかったんですが、一目散にGゾーンに飛んでくるその喜びようが尋常ではなかったので「もしかして:コミゲットゴール」かなー、だったらいいなーと願いながらタオルを回してました。そしたらホントにコミだった。
フリーで左サイド上がっていってもなかなかいいボールがこなくて「左空いてるよ左〜」と何度念じたことか。でもやっと報われたねよかったねコミ。


次の交替はヴィトールout登里inです。
f:id:caramelZ4:20100503180649j:image
コミのゴールでもうおなかいっぱいで、登里のプレーは正直あまり印象に残ってなくて。ごめんよノボリ。
でも4点目になるケンゴのゴールのおぜん立てはノボリがしてくれたんだよね。
f:id:caramelZ4:20100503180650j:image
ありがとうノボリ。


やや地味目なカードながら、もう少しで2万人越えというまずまずの観客数でした。
f:id:caramelZ4:20100503180651j:image
今日の内容だったら、ご新規さんでも「おもしろかったね、また来よう」と思って下さるのではないかしら。期待期待。


最後の交替はロスタイム、レナチーニョout横山inで。
f:id:caramelZ4:20100501174946j:image
最近の定番ですね。


あわやというシーンもありましたが何とか守り切り、このまま4-2で終了。あーよかったなー。
ハリタッチの構えで待ち受ける春日野部屋の力士の皆さん。
f:id:caramelZ4:20100501180008j:image
そう言えば今日は恒例等々力スモウワールド開催の日でした。(忘れておった)


試合終了時にはすっかり夕暮れる等々力。
f:id:caramelZ4:20100501180252j:image
あんなに暑かったのに、この時間帯はさすがに涼しくなってきました。


ああ勝ってよかったなー。
なかなか逆転できない間はこのまま1-2で終わったらどうしようと青ざめたし、終了間際の連続ピンチには仕事でミスしたときのように心臓が早鐘を打ちましたが勝てばすべて無問題。
気分よくW杯の中断に入れるというものです。
いやその前にアウェイ2戦あるけど。行けないゲームはないのと同じだから。(大暴言)


おまけ。
f:id:caramelZ4:20100503180655j:image
ベルマーレのスポンサーさん、サンクトガーレンの人気フルーツビール、湘南ゴールドとパイナップルエールです。
一度飲んでみたかったこれをゲーム終了後溝の口駅南口の酒店で買えました。これにて祝杯。バックスタンドで乾き切った身にしみるぜぷはー