J1リーグ第11節 ホーム 大宮アルディージャ戦

予想外に熱く盛り上がったワールドカップ南ア大会も終わり、テレビではなくスタジアムで観戦する日々が戻ってまいりました。やっぱりサッカー観戦は生に限るわー。
(中断期間長かった...)


フロンターレにとっては代表で活躍したエイジとテセが海外移籍という、晴れがましくも切ないニュースつきです。
今日はJ再開後初ホームゲーム兼2人の激励セレモニーがあるとあって、気合い入れて休暇取ってやってきました等々力へ。
バックスタンド前にはすでに舞台が設置されています。
f:id:caramelZ4:20100719215649j:image
お別れ画像連写のために最前列を取ろうかとも考えていたのですが、Sゾーンの一番前は弾幕がはためいて肝心の試合がよく見えない可能性が高そうだったのでヤメ。
いつもの場所に席を確保しました。


テセの弾幕もこれこの通り。
f:id:caramelZ4:20100719215648j:image
f:id:caramelZ4:20100719215647j:image
涙がぽろり。


いつものようにキーパー練習が始まったのですが、
f:id:caramelZ4:20100714181447j:image
当然ながらエイジではないわけで。
この寂寥感と心細さは想定外でした。
「何があっても最後はエイジが止めてくれる」って信じてたんだなあ、とこの期に及んで気がついたのでした(遅いよ)


しかしサッカーは続く。本日のスターティングイレブンです。
f:id:caramelZ4:20100719222233j:image
警告累積で出場できないユースケの代わりにヒロキが右サイドバックに入ります。
いつもポジションには頓着しないんですが、さすがにこれにはびっくり。
他にもシュウヘイがいない、レナチさんがいない、ジュニがいない、ヤジが...ああもう数え上げるのもイヤになるくらいの欠員状況です。


で、タニがトップに上がってくると。
f:id:caramelZ4:20100720221727j:image
期待してまっす☆


で、キクは帰ってきました。うう、福音かも。
f:id:caramelZ4:20100720221943j:image
エイジ先輩の旅立ちに華を添えてくれ。


でも何だかさえない試合展開のまま前半終了。
久しぶりのホームなのに何だかつまらないぞ。後半に期待します。


f:id:caramelZ4:20100714200103j:image
後半交替はありません。
ウチも大宮さんもお互いグダグダなまま、時間が過ぎていきます。
f:id:caramelZ4:20100724202517j:image
フロンターレはケンゴのところでボールをロストしてしまうのが痛い。
さらに連携がダメダメ。中断中いったい何をしていたんでしょうか。


てことで交替タイムスタートです。
まずタニout楠神in。
f:id:caramelZ4:20100724203210j:image
そして稲本out横山in。
これはイナを次節アントラーズ戦のために温存する策と見ました。


平日夜、しかも対大宮さんという比較的地味なカードにもかかわらず、18000人弱のご入場がありました。
f:id:caramelZ4:20100714203419j:image
ワールドカップの余韻の恩恵に与りましたね。


そして交替3枚目はヒロキoutノボリin。
f:id:caramelZ4:20100714204240j:image
ポジションがどこでもヒロキが先発なら満足、というお粗末サポですが、今日はゴール前で空振りとか珍しいものを見てしまいました。
いつも冷静で堅実なヒロキらしくなく、肝を冷やしました。


しょぼい試合展開とは裏腹に、壮行セレモニーの準備が粛々と進んでいます。
f:id:caramelZ4:20100714204257j:image
カメラさんもスタンバイ。


結局いいところなくこのまま0-0で試合終了。
f:id:caramelZ4:20100714205053j:image
どんな試合のときでもいつだって先頭に立って挨拶に来るのはケンゴです。えらいぞ。


今夜はご新規さんも多かったでしょうに、こんなしょっぱい試合をお見せしてしまってはいけません。
お互いゴール前の決定機を外しまくり。
どういうわけか大宮さん相手のときは、妙なゲームになるような気がします。
相澤がエイジ顔負けの神っぷりを何度も披露してくれたのが救いかな。
f:id:caramelZ4:20100714205142j:image
いい笑顔でしょ。


試合終了後、15分ほどの準備時間を経て激励セレモニーが始まります。
まずは花道を用意して、エイジ・テセの順番で入場。
f:id:caramelZ4:20100714210513j:image
f:id:caramelZ4:20100714210934j:image
f:id:caramelZ4:20100714210958j:image
この後クラブが用意したメモリアル・ムービーが大型スクリーンに流れます。
BGMはトップ・オブ・ザ・ワールド。こういう芸の細かさがフロンターレですね。
涙ありお笑いありの和やかなセレモニーは、日本経済新聞によれば40分続いたそうです。
f:id:caramelZ4:20100724231800j:image
辛抱強くお付き合い下さった大宮サポのみなさんにはお礼を申し上げねば。
最後エイジが(成り行き上テセも)ご挨拶にお伺いできてよかったです。