J1リーグ第14節 ホーム 京都サンガ戦

今日の試合は夜7時キックオフ。ということは、いちばん暑い時間帯に開門待ちじゃないですか。梅雨明け後の猛暑で絶賛夏バテ中の身には厳しい条件ですが、ホームの試合となれば選択の余地はありません。go go等々力。


各所で局地的豪雨が頻発し、夕立が心配な空もよう。
f:id:caramelZ4:20100725164045j:image
選手入場時に稲光が走ったときには「げ!」と一瞬ひるみました。


キックオフ1時間半前の恒例、レフェリーインスペクション。
時ならぬ拍手が沸き起こったそのわけは。
f:id:caramelZ4:20100725173304j:image
本日の主審、西村さんでした。
f:id:caramelZ4:20100725173453j:image
カメラを引き連れ、場内をにこやかに回って去って行かれました。
試合前には花束贈呈のセレモニーもありました。


ギャラリーが西村さんに気を取られているその間、本日の主役たちがスタンバイを始めているのを見逃すわけにはまいりません。
f:id:caramelZ4:20100725173640j:image
f:id:caramelZ4:20100725173712j:image
f:id:caramelZ4:20100731202856j:image
パッカくんにゼルビーくんは等々力初降臨。
去年に続いてレッドさんも登場。


さあお披露目タイムです。
f:id:caramelZ4:20100725173953j:image
パーサくんはふろん太と最後に登場します。
f:id:caramelZ4:20100725174511j:image
全員そろって恒例の記念撮影。
f:id:caramelZ4:20100731204726j:image
場内一周が始まります。
f:id:caramelZ4:20100725174920j:image
f:id:caramelZ4:20100731204818j:image
アウェイゴール裏にも行きますよ。
f:id:caramelZ4:20100731210029j:image
他スタジアムでもマスコットを集めるイベントを企画されるクラブがあるようですが、本家はウチですから(ここ重要なので強調しておきます)。


大型ビジョンでは8月のイベント告知です。中断明け後のメインテーマは「フロンターレと夏休み」。
その中で個人的にツボだったのはこれです。スタンドで思わず吹きました。
f:id:caramelZ4:20100731211539j:image
尾崎豊ですか!(実は元ネタをよく知らない)
新潟戦アウェイツアーのプロモPV「正念時代」は何度見ても泣けます。


さてウォーミングアップ開始。今日の目玉は何と言ってもこのお方。
f:id:caramelZ4:20100731212242j:image
太陽様が等々力に帰ってきましたよ。
王の帰還に試合前から激しく盛り上がるスタジアム。


さあキックオフ。
f:id:caramelZ4:20100725185947j:image
観戦ポジションはいつもと同じです。
スターティングイレブンはこちら。
f:id:caramelZ4:20100725190015j:image
イナが出場停止で不在。ユースケはまだ出られないんだっけ?こちらも復帰が待ち遠しいです(契約云々は今言うな)


メインスタンド側でポンチョ着用度が上がっているのを見て、雨が降り出したことに気づきました。
f:id:caramelZ4:20100725194540j:image
ハーフタイムの西城秀樹ショーはだいじょうぶかな?(そこかい!)


試合は0-0で前半終了。市制記念試合恒例のハーフタイムショーが始まります。
ふろん太は雨仕様でやる気まんまんです。
f:id:caramelZ4:20100731214456j:image
レッドさんは相変わらずだるそうで。
f:id:caramelZ4:20100731214532j:image
こう毎年毎年同じイベントやってると、このマンネリ感も捨てがたくなるのがふしぎです。
京都サポさんも一緒に踊って下さってありがとうございました。
f:id:caramelZ4:20100731214807j:image
パーサくんの踊りっぷりが達者なのに感心。
f:id:caramelZ4:20100725195533j:image


さあ後半開始です。
f:id:caramelZ4:20100725200129j:image
交替はありません。


で、残り時間もあと30分かどうかというときにジュニーニョの登場です。
f:id:caramelZ4:20100725201723j:image
0-0で動かない試合展開を打開できるか?
期待と歓喜で何度もジュニのチャントを歌います。


で、ほんとに決めちゃうんだからすごいよね。それも終了間際に。
f:id:caramelZ4:20100725204457j:image
「だからジュニーニョは川崎のエースなのだ」と日経のサッカー記者さんに評していただけるわけです。


「ジュニ前」と「ジュニ後」でこんなに変わるか、という試合でした。
そして今日も相澤は神だった。