2010Jリーグ第21節 アウスタ清水エスパルス戦

日曜日のアウェイナイトゲームなんて行けないよ、とハナからあきらめていた清水エスパルス戦。キックオフが夜6時半なことに気づき、調べたら最終前の新幹線に間に合うことがわかりました。前節宿が取れないばかりに新潟に行けなくて悔しい思いをしたばかり。スタジアムへの行き帰りにやや不安があるものの、何とかなるだろうと遠征を決意しました。帰途のこだま指定席を確保していざ清水へ。
キックオフが遅く、時間に余裕がありすぎるので、往路は各駅停車でガタゴトと。乗り継ぎはすべて順調に進みアクセスガイド通り清水駅からシャトルバス乗車。渋滞もなくすんなり日本平に着きました。道中歩いている両クラブサポの姿をたくさん見かけましたが、えっここって歩ける距離だっけ?前回来たとき(5年前くらい)は自分で愛車を運転してきたので距離感がわかりませんでした。次回(があれば)徒歩ルートを試してみよう。
遠くに海が見えるスタジアムっていいですよね。
f:id:caramelZ4:20100829155150j:image
今日の観戦ポジションはこちらです。
f:id:caramelZ4:20100830083859j:image
バックスタンドAゾーン。ビジターエリアに近い場所を選びました。まわりはオレンジと青黒がいいあんばいに混在。これならタオマフ掲げても問題ないかな(小心者)。
パルちゃんず登場!
f:id:caramelZ4:20100829172142j:image
足もとのオレンジ(!)色の箱はスポンサーの『グリコ』様アピール用です。
f:id:caramelZ4:20100829172147j:image
スポンサー紹介の中でも「プーマ!」が傑作なのですが、タイミングを逸して画像が取れず残念。
パルちゃんショーは評判通り達者なアンサンブルを拝見できましたが、ホームゴール裏に向かって演じるので後ろ姿しか見えませんでした。(まあ当然か)。
f:id:caramelZ4:20100829173053j:image
それでもショーの前にアウェイエリアにもご挨拶を忘れないあたり、さすがの熟練エンターテナーぶりを発揮しております。
f:id:caramelZ4:20100830084614j:image

ウォーミングアップが始まった!
f:id:caramelZ4:20100829174551j:image
近い近い、ほんと日立台並み(でもスタンドは堅牢)。選手の表情がはっきり見えて俄然エキサイトします。ケンゴさーん
f:id:caramelZ4:20100830085519j:image

型通り歓迎していただいてさあキックオフ。
f:id:caramelZ4:20100829182855j:image
キンチョウスタジアムと同様の球技専スタですがこちらは断絶見やすいです。芝の状態も良好。ただし大型スクリーンの配置はからだをひねって見上げる形になり、アウェイサポには厳しいです。
f:id:caramelZ4:20100829183018j:image

ああでも目の前で攻防が繰り広げられているというのに、ハンドのファウルを見逃してしまいました。
f:id:caramelZ4:20100829184736j:image
PK取られて0-1。相澤ちゃんと反応していたのにな。失点、つまりあちら様の得点のときはスタジアムDJのあおりMCが必要以上にうるさいぜ。

でもま、切り替えて前半折り返します。
f:id:caramelZ4:20100830091005j:image
相澤後半も頼む。
f:id:caramelZ4:20100829191546j:image


交替なく後半戦がスタートします。
f:id:caramelZ4:20100829192852j:image
でも立ち上がりに失点してしまいました。向こう側だったからよくわかんなかったけどさ(怒)。
f:id:caramelZ4:20100829193140j:image
スタジアムMCが「シンジィー、オォ」と言いかけたから小野シンジくんのゴールかと思ったよ(『オカザキ』シンジくんでした)。

0-2だったらまだ追いつける点差。いけると信じて応援します。が、決定機を外す外す。サイドネットばかりがよく揺れて、クロツもジュニも、せめて一回くらい決めてよね!
結局今年も日本平で勝てず、すごすごしっぽを巻いて退散です。花火きれいでした。この夏初めて見た打ち上げ花火が日本平とは。悔しさ倍増。
f:id:caramelZ4:20100829201931j:image

新調した観戦グッズ着用でこのところ不敗続きだったので、それならば、と験をかついでみましたがあえなく返り討ちにあいました。ま、買ったり負けたりがサッカーだから。
日本平は試合に集中できるいいスタジアム。また来シーズンも来よう、と強く心に誓って帰途につきました。帰りのシャトルバスも渋滞なく快適で、負け試合の傷心がいくらかは回復したような。
[おまけ]
静岡からはグリーン車で帰京。エビスビールプシュ♪