2010Jリーグ第24節 ガンバ大阪戦

また台風か!の週末。朝まで強い雨、昼になっても風が強く、気温も低く、前回のホームFマリノス戦で暑さと強い日差しに苦しんだのがウソのようです。それでも午後になったらみるみる広がる青空の中、いそいそと等々力へ。今日は水分はそんなに大量に用意しなくてもいいかな。
思いつきで応募したサイン会に当選したので、しばし思案ののちkitsonの青黒トートバッグ
f:id:caramelZ4:20100925225844j:image
を持ってきました。今節は出場停止がいないので、担当はヤンフロの誰かかな。ケンゴさんが風邪ひいて出場が案じられているからもしかして、と不謹慎な期待を抱いたりします(サポ失格)。今日の当番はアンちゃんとイガーさんでした。
フロンバークには道頓堀くくるが特別出店。昨シーズン万博に遠征したとき美味G横丁で食べそびれたのでリベンジを、ともくろみましたがたこ焼きしかメニューになかったので断念しました(タコ苦手)。ガンバサポの諸君はなんでまた等々力にまできてくくるに並ぶかね。実は新横浜駅にあるのを知っているので、そう悔しがることもありません。
本日の観戦ポジションはいつものところ。
f:id:caramelZ4:20100925225956j:image
ここは来季からSS指定に変わってしまいます。ゲーム全体を見渡せてお気に入りなんだけど来シーズンはどうしようかなあ。思案のしどころです。
ガンバサポさんはご遠方にもかかわらず大勢お越しになっていますが、弾幕が妙に少ないのが気になります。
f:id:caramelZ4:20100925230024j:image
ぽっかり空いたスペースはコアエリアかしらね。元旦の天皇杯決勝で指定席エリアに弾幕を張りに来たガンバサポのお行儀がわるくて、好感度だだ下がりだったことを思い出しました。
サイン会に参加していたら席詰めタイムに遅れてしまいましたが、おかげで久しぶりに一階で選手のアップを見ることができました。
f:id:caramelZ4:20100925183856j:image
ケンゴさんは控え組なんですね。ガンバのような強敵に対して厳しい布陣ですが、涼しくなって調子を上げてきたイナが古巣相手にきっとやってくれるでしょう。
今日もザッケローニ氏が等々力にお越しだそうです。
f:id:caramelZ4:20100925230253j:image
再来週の代表戦に向けて、みんないいとこ見せようね。
さあキックオフ。
f:id:caramelZ4:20100925185903j:image
ケンゴさんの代わりには、いつものようにヨコが入ります。そろそろ横山のチャントも登場するかもしれませんね。
先制はガンバ。No.2 中澤だったらしいのですが、ゴール前で競り合ったときに相澤にダメージを与えたためホーム側は騒然。治療のためしばらくゲームが中断します。中澤はこれの直前、自陣ゴール前でジュニーニョか誰かのシュート直撃を受けてピッチ外に出たりしていたので、その報復か、なー?(違うと信じたい、いや信じてます)。頭部に包帯巻いて再開。
まっ、すぐ同点にしましたけどね。
f:id:caramelZ4:20100926220858j:image
クロツ…やっとクロツが決めた…うれしい!涙ぐむくらい猛烈にうれしい。
前半はこのまま終わらせ後半勝負です。
交替なくスタートするも、15分経過したあたりで動きあり。
f:id:caramelZ4:20100925201550j:image
このシルエットは…来た来たっ
f:id:caramelZ4:20100925201631j:image
ケンゴさんがヴィトールと交替です。「今日はヴィトにボールが出ないな、調子悪いのかな?」と前半から不振ぶりが目立っていたのでこれは致し方ないか。
そして続いてイナoutタニin。
f:id:caramelZ4:20100925202039j:image
でもキャプテンマークは渡さないユースケなのさー
f:id:caramelZ4:20100925202130j:image
骨折している右手が痛々しいですが、ここから新しい必殺技が繰り出されるかと思えばそれはそれで(違います
今夜も2万人越えです。
f:id:caramelZ4:20100925202711j:image
アウェイゾーンはぎっしり、メインスタンドもぎっしり。立ち見の人もたくさん。ありがたいなあ。
最後の交替はクロツout矢島in。
f:id:caramelZ4:20100925203059j:image
湘南戦に続く途中出場に、サポの期待も盛り上がります。ゲットゴォールたくろうぉー♪
f:id:caramelZ4:20100925203110j:image
1-1から動かない試合を応援しながら、「今日は勝ちたい、勝っておうちに帰りたい」という気持ちがいつになく高まる終了間近、ルーカスにみごとなミドルシュートを決められてしまいました。ああー
f:id:caramelZ4:20100925204140j:image
直前のプレーでわが軍のコーナーキックとなるべきところをゴールキックに判定され、一瞬気落ちした隙を見逃してはもらえませんでした。「こういうことってある」と自戒した矢先だったのに、悔やまれる。
猛烈と反撃しましたが同点ならず。Fマリノス戦に続いてまたもホームで痛い負けを喫します。
f:id:caramelZ4:20100925205036j:image
そしていつも先頭は憲剛。体調が厳しいのに、今日休ませてあげられなくてごめん。
f:id:caramelZ4:20100925205045j:image
相澤の包帯姿にも腹が立つ今夜の審判団のパフォーマンス。ホームなのに誤審で負けるなんてあんまりです。でもこれもサッカーなのよね。
前半のガンバの攻撃をしのいで後半は圧倒していただけに、「勝って当然」感が強かったのですがそうそうもくろみ通りにはまいりません。スタジアムではやるだけやった爽快感が勝りましたが、帰宅してから猛然と悔しさが押し寄せてきました。どうしてホームでアウェイ有利の笛を吹かれるかな(八つ当たり)。
どんな試合でも、自分のとこの選手には決してブーイングしないフロンターレサポに今夜も救われました。私の愛するクラブが川崎フロンターレで、ほんとうによかった。切り替えてまた応援しようっと。