2010Jリーグ第27節 アウェイ大宮アルディージャ戦

NACK5スタジアムになってから実は初めての大宮遠征。前に高校サッカーの予選で来たときは、まだ大宮公園サッカー場でした。傾斜が急でコンクリート打ちっ放しの観客席が印象に残っています。駅から歩くのにちょうどいいくらいの距離だったなあ、と記憶をたどりながら湘南新宿ラインで大宮へ。
駅をおりて氷川神社方面に向かえばいいだろう、くらいの大ざっぱな地理感覚でいたのですが、東口から出てもそれらしい誘導看板が見つからない。これからサッカー行きます、といった出で立ちの人も見当たらない。いきなり迷子か!と焦りますが、何となくオレンジロードに出てあとは楽々スタジアム着でした。
今日の観戦ポジションはこちら。
f:id:caramelZ4:20101024205715j:image
カテゴリー2バックEです。
BGMのセンスが小洒落ているとか音響がすっきりと聴こえやすいとか、これはやっぱりネーミングライツお買い上げのスポンサー様起因なのかしら。
そして毎度のことながら「専スタはいいなあ」と羨望の声が、アウェイ側に陣取る青黒サポから絶え間なしに洩れました。
バックスタンド側ではウォーミングアップしているサブ組が極近で、シャッターチャンス満載でしたけどいつ飛び込んでくるかわからないボールに備えていて画像なし。実際ぽーんと飛んできたジャブラニをキャッチ。楠神と目が合っちゃった(キャ♪
吉報はイガーさんの復帰かな。
f:id:caramelZ4:20101024154426j:image
ジュニーニョ離脱のため矢島先発だし。
f:id:caramelZ4:20101024221523j:image
さあキックオフですよ。
f:id:caramelZ4:20101024155541j:image
右サイドのユースケがこんなに近いので、つい。
f:id:caramelZ4:20101024161013j:image
いつも大宮戦は順位に関係なく妙な試合運びになるのですが、今日はキックオフ10分かそこらでもう2得点。
f:id:caramelZ4:20101024160742j:image
おお!今日こそ苦手なオレンジアウェイで勝利できるのか?と期待がふくらみます。
ぎっちり詰まったわが軍のゴール裏。
f:id:caramelZ4:20101024164024j:image
湘南新宿ラインで武蔵小杉から乗り換えなしの1本で来られるというのは実に大きいですね。
対するオレンジゴール裏は。
f:id:caramelZ4:20101024163542j:image
こちらもよい塩梅に詰まっています。やっぱり埼スタよりナクスタの方がホーム感があっていいと思うなー
さて後半。
f:id:caramelZ4:20101024165703j:image
交替はありません。
で、今度は立て続けに2失点するという。
f:id:caramelZ4:20101024172344j:image
2点目なんて、交替したばかりのアルディージャNo.9 石原に決められてるんですよ。ああなんてお粗末な守備。
ユースケをタニに替え、稲本を横山に替え、黒津を悠さまに替えても立て直しならず。
f:id:caramelZ4:20101024225101j:image
このまま引き分けで終わります。
珍しく試合後にブーイングが聴こえてきましたがこれはたぶん審判向けです。今日のレフェリーは、大ベテランにしては試合のコントロールに難があったように見えました。バックスタンドからも怒号が飛びましたが、大のおとながそれは聞き苦しいからやめていただきたい。
今日の結果は、フロンターレサポとしては「勝てた試合を落とした」感を持った人が多かったようですが、それはどうかな。ホームの試合なら勝ち切らなくてはいけませんが、ここはアウェイ。もちろん勝ってアバンテ歌いたかったけれど、「引き分け上等」といったん収める感覚も必要よね、と自分に言い聞かせて帰りの湘南新宿ラインに揺られて帰宅しました。

今日のオモシロは、ピッチのそこここで旧交を温める村上さんの図。コラコラまだ試合中だよ。