2010Jリーグ第28節 ジュビロ磐田戦

今シーズン何度目の台風直撃か、と相成った週末の等々力。試合の開催が危ぶまれましたがこの程度の雨風なら問題ないだろう、と出てきました。電車が止まる、とかいうなら話は別ですが、大雨くらいならやるのがサッカー。
こういう機会もあろうかと用意しておいたレインブーツ(ゴム長とも言う)の出番です。
f:id:caramelZ4:20101030202021j:image
kissa sportsのデッドストック。オフィシャルもかくやのばっちり青黒クラブカラー。これさえあればおっくうに感じがちな雨天観戦も待ち遠しくなるというものです。等々力先発隊がtwitterで寒い寒いと連発しているのを見て、セーターにウールのコート、さらに雨よけにウィンドブレーカーまで着込んできたのでぽんぽこに着ぶくれました。キニシナイ。
それにしても今日は待機列が短い!人少ない!フロンタウンも開店休業です。ってか開いてないし。お楽しみ企画フロンターレ動物園もやるのかどうなのかといったところです。プール脇に今日の目玉ペンギンくん二匹が待機しているのは確認しました。最終節仙台アウェイツアーの代金をJTBブースで支払っていざ10番ゲートへ。
今日の観戦ポジションはこちらです。
f:id:caramelZ4:20101030202446j:image
いつもと同じ場所が確保できました。台風の暴風雨域が近づいているだけあって、出足はよくありません。「不要不急の外出は控えましょう」と気象情報が呼びかけているだけのことはあります。BSで生中継もあるのに何でまたこんな日にスタジアムまで来るかね私は。物好きにもほどがあると苦笑を禁じ得ませんが、10番ゲートには同じくらいに物好きな方々が集っておられたので無問題。
マスコッツのお色目がいつもと違うと思ったら。
f:id:caramelZ4:20101030205823j:image
ハロウィンだ!扮装が凝ってます。カメラ隊が群がる群がる。
収まる気配のない雨、そして強くなってくる風の中、ウォーミングアップが始まります。サブ組に目新しい姿、と思ったら。
f:id:caramelZ4:20101030210543j:image
なーんだ黒津でした。今日は先発を譲ったんですね。
さあキックオフ。
f:id:caramelZ4:20101030150018j:image
イナとユースケ、それにジュニーニョがいません。右サイドバックに田坂が入り、楠神と横山が先発します。FWは矢島と悠さまのフレッシュな2トップ。小林悠は前節大宮戦で途中交替で入り、よい動きを見せてくれたのでサポの期待も高まります。
出番のやってきたヤンフロたちが張り切って見せ場を作るも、強い風雨と濡れたピッチでボールコントロールがままならず、前半は0-0で終了。
ハーフタイム、ピッチ上でサブ組のアップはありません。
f:id:caramelZ4:20101030155747j:image
ジュビロの3人が出てきてボール回ししただけです。この悪コンディションではね。
さあ後半後半。
f:id:caramelZ4:20101031150558j:image
交替はありません。
f:id:caramelZ4:20101031150750j:image
強い風が画面右から左へ吹き抜けるため、風上の能活くんのゴールキックは伸びるものの軌道が不安定。相澤のゴールキックは風に押し戻されハーフウェイラインまで届きません。客席がどよめきます。
今日の交替パターンは新鮮。まず楠神out黒津in。
f:id:caramelZ4:20101030161752j:image
楠神は、再び巡ってきた先発のチャンスにやる気満々だったのがよくわかる張り切りぶりでした。空回りしてない?ってくらい。もうちょっと球離れが早くてもいいかもね。
ジウシーニョに先制された後、小林out谷口in。
f:id:caramelZ4:20101031152336j:image
悠さま(すっかり定着)は見た目「チャラ男くん?」で、どうかなこのFWと危惧していたのですが、なかなかすばしっこい上にゴールにひたすら向かってゆく姿勢が好ましく、一気に好感度が上がりました(無節操)。次はフル出場を目指しましょう。
本日の入場者数。
f:id:caramelZ4:20101030162753j:image
リーグ戦で1万人を切るなんて久しぶりに見ました。まあこの空きっぷりなら致し方ありませんね。
f:id:caramelZ4:20101031210555j:image
自分の観戦定位置近辺では、見知ったお顔はほとんど参戦されていましたが、ライト層やお子さま連れの方にはこの悪天候下でのスタジアム観戦は厳しいことでしょう。だいたいご家族が反対するよね。
それでもどうですこのみごとなピッチ。陸上トラック上では強風で水煙(!)が上がっていたというのに。等々力のグラウンドキーパーは優秀だ。
台風今どのあたりかなー、電車止まってないよね、と帰途がやや気がかりになってきた時間帯に、おお同点弾。
f:id:caramelZ4:20101030163254j:image
大宮戦に続いてまたヤジだ。うーんすばらしい。
けいさんできる FWが あらわれた
いつも肝心なときにケガで離脱している印象があるので、今シーズン残り1ヶ月ちょっとの間だけでも最後までメンバー入りしていてほしいです。今フロンターレはFWが品薄だから、チャンスだよ!
4日後のナビスコ決勝に備えて流しに入っていた(と思われる)ジュビロも、同点となると俄然目の色を変えて攻めてきます。怖いよ怖いよー。
アディショナルタイムは3分もある!
f:id:caramelZ4:20101030164554j:image
前田がどフリーのシュートを外してくれて命拾いしました。が、こちらも黒津が絶好機を枠上に外したところでタイムアップ。
f:id:caramelZ4:20101030164934j:image
勝てた試合だったかな、というとそうでもなく、引き分けがやっとだった、というほど悪くもなく、妥当な結果だったように思います。ホームなんだから勝ってほしかったけどね。
観客が7000人しか入らなかった、とか、ナビスコ準決勝のリベンジができなかった、とかお怒りの向きもあったようですが、何がそんなに不満なのかよくわかりません。
強い雨と風、それに寒さの中で、選手はよくやったと思うよ。私が甘いのかしら。