第89回全国高校サッカー選手権 3回戦

やっぱり来てしまいました三ツ沢球技場。大みそかから3日連続のスタジアム観戦で年末年始の予算を使い切ってしまったし、5日は仕事始め。今日明日は自宅で静養して新年度に備えようと朝のベッドでは決めていたのですが…起床したらやっぱりダメー。明日1日のんびりすればいいやん、といそいそ支度して駅へ向かいます。
今日は時間に余裕があったので(と言うより余裕をもって動けるように早めに出た)、三ツ沢の坂をえっちらおっちら登ってみました。観戦ポジションはこちら。
f:id:caramelZ4:20110103111324j:image
メインスタンド前段にしてみました。ベンチワークを観察するのもいいかな、と。
第一試合は沖縄代表と京都代表の試合です。
f:id:caramelZ4:20110103210659j:image
高校生は、かわいいな〜
f:id:caramelZ4:20110103115439j:image
でもこの試合はレフェリー陣がみなイケメンで、うふふ(コラ
那覇西の応援席に、民族衣装と民族楽器発見。
f:id:caramelZ4:20110103115853j:image
メインスタンドまでほのかに音色が聴こえてきて、楽器が弾けるっていいなあ、と羨望しました。
試合は終始久御山ペースで進み、後半のアディショナルタイムに集中を欠いて1失点したものの危なげない勝利。那覇西はちょっと覇気を欠くというか淡々とした試合運びだったように感じました。せめてルーズボールくらいは追ってくれ。
そして第二試合。日章学園静岡学園です。
f:id:caramelZ4:20110103214150j:image
3回戦と勝ち上がってきたせいか、両校ともブラスバンド・チアガールをそろえて在校生の動員も2回戦より多いような気がします。
f:id:caramelZ4:20110103135152j:image
こちらは第一試合とは打って変わって拮抗白熱。目まぐるしい展開となりました。これまでの2試合、終始攻撃を支配できていた静岡学園も手こずります。日章学園ってこんなに実力あったのか。
両校得点できず大会規定によりPK戦で決着をつけることになりましたが、GKのパフォーマンスを見比べて「PK戦になったら日章学園勝利」と予想しました。こんな予想当たらなくてもよかったのに。
f:id:caramelZ4:20110103155101j:image
冷静にPKを決める大島くんを見られたからよしとしましょう。
f:id:caramelZ4:20110103154348j:image
これで高校サッカー選手権の観戦も終わりです。ああ来週から週末何しよう。