2011 J1リーグ第10節 ヴィッセル神戸戦

大好きホームズスタジアム。芝きれい、大型ビジョン画像鮮明、神戸サポさんは温厚で親切(個人の感想です)、ゴール裏のパーカッションがかっこいい。さらに今季のアウェイ神戸戦は風薫る5月初旬とあって、早々と遠征計画を立て、指折り数えて待っていました。
空路関西入りし、まずはコム・シノワのパンで腹ごしらえ。
f:id:caramelZ4:20110507101612j:image
併設のオネスト・カフェでいただきました。いつ行っても混んでいて、指をくわえて見ていたのでラッキー。開店直後に入れば余裕ってことですね。
本日のお宿です。
f:id:caramelZ4:20110507114435j:image
一度泊まってみたかったホテルオークラ神戸。隣はポートタワーです。
f:id:caramelZ4:20110507114616j:image
てっぺんでこいのぼりが泳いでいるのにご注目あれ。撮影したときは気づかなかったのですが、twitter経由で神戸サポさんが教えてくれました。
荷物を置いてスタジアムに向かう途中、ポートタワーホテル前でヴィッセルのクラブバス(?)発見。
f:id:caramelZ4:20110507115026j:image
思わず出待ちをしようかと(しないよ)。
謎の花壇f:id:caramelZ4:20110507115048j:image:rightを通りすぎ、みなと元町駅よりホームズスタジアムへ向かいます。いやーそれにしてもなんて明るい街並み!神戸はいいなあ。












今日の観戦ポジションです。
f:id:caramelZ4:20110510215113j:image
昨シーズンの席に比べるとややゴールライン寄り。ホーム自由席です。光と影のコントラストが強烈。
今日もBig Mac WOWスタジアムキャンペーンに当選したらしく、無料クーポン券をいただきました。
f:id:caramelZ4:20110511203452j:image
週明け出社したら、また同僚に差し上げましょう。
GK練習が始まるとテンションが上がります。
f:id:caramelZ4:20110511203629j:image
フィールド練習が始まるとさらに上がるテンション。
f:id:caramelZ4:20110511203846j:image
タオマフを掲げて『川崎市民の歌』を歌います。
f:id:caramelZ4:20110511204356j:image
こちらは『神戸賛歌』。
f:id:caramelZ4:20110507135702j:image
お互いブーイング合戦にならないのが神戸戦のいいところ。
さあキックオフですよ。
f:id:caramelZ4:20110507140309j:image
スターティングイレブンはこちらです。
f:id:caramelZ4:20110507140326j:image
神戸はトックン先発。うひひひ、遠征した甲斐があったぜ。
f:id:caramelZ4:20110507144702j:image
前半はお互いよく攻めよく守り、無得点で折り返します。
f:id:caramelZ4:20110507144855j:image
天気はいいしパンは美味だしピッチはうつくしい。ああサッカー観戦は楽しいなあ、life is beautiful.
とかネタを練っているうちに後半開始です。
f:id:caramelZ4:20110514221259j:image
交替はありません。
f:id:caramelZ4:20110514221325j:image
後半も6:4くらいで有利に攻めている感じなんだけど、どんなにパスが目まぐるしくつながってもクロスにヘディングがドンピシャ合ってもゴールを割れない。前半と似た展開に飽きてきたころ、
f:id:caramelZ4:20110507152657j:image
朴に決められてしまいます。んんんー、朴ってさっき交替で入ってきたばかりじゃなかったっけ?これはおいしかろう(そっちかよ)。
リプレイ画像では集中を一瞬欠いたお粗末守備を突かれたように見えました。この抜け目なさがウチにもほしい。
さあ反撃反撃。最初の交替は、おっとびっくり高卒ルーキーの大島くんです。
f:id:caramelZ4:20110507152943j:image
つい4ヶ月前三ツ沢で高校サッカー選手権大会に出ていた坊やが早くもトップリーグデビュー。
f:id:caramelZ4:20110514225139j:image
感慨深いものがあります。しかも昨夜のファイフロ(それもヤンフロフラッシュ)で見て「あらかわいい♡」とたいへんお気に召したところだったので、失点も何のその、たちまち上機嫌(わりとシンプル)。
大島くんはノボリと交替しました。
f:id:caramelZ4:20110514225338j:image
その後No.17 キク→No.18横山、No.9 ヤジ→No.11 小林悠と代わって最終イレブンはこちら。
f:id:caramelZ4:20110507153802j:image
並びがフレッシュすぎてめまいがしそうです。試合後わざわざ握手に来たトックンが「いっしょにやったことのあるのは5人くらいだった」とインタビューに答えていたそうですが、確かにそのくらいの人数だ。
アディショナルタイム6分の猛攻もかなわず、
f:id:caramelZ4:20110514232516j:image
0-1で敗戦。
f:id:caramelZ4:20110514230202j:image
暗くもなるよね。
f:id:caramelZ4:20110507155605j:image
今季の厳しさを、改めてかみしめます。そうさリーグ戦はまだ続く。
コンビネーションがかみ合えば、きっとよい結果が見えてくるはずと信じてます。
今日の試合に関して言えば、ジュニーニョが傷んだとき長々と引っぱらず、準備ができていた小林悠にすみやかに交替していれば、リズムを崩さずにすんだのではないかと感じました。


敗戦の後は長居は無用。そそくさとホテルに帰り、夕食に『特選神戸牛ハンバーグ』をいただいて敗戦の憂さを晴らしました。
f:id:caramelZ4:20110514232018j:image
そうか試合前に食べればよかったのか!(たぶん違