キリンカップサッカー2011 チェコ戦

代表戦もたまには見ておこう、とプレオーダーでチケットを確保し(即完じゃなかったので楽勝でした)、やってきました日産スタジアム。さいたまやカシマには足が向かないので、代表戦行くなら日産か国立。
本日の観戦ポジションはこちらです。
f:id:caramelZ4:20110607184308j:image
いちばん安い指定席、カテゴリー4を取りましたが、一応ホーム側だしこの眺めならまずまずかな。
今日の一番のお目当て、エイジだってほら、この通り。
f:id:caramelZ4:20110607194201j:image
さあキックオフですよ。
f:id:caramelZ4:20110610213707j:image
スターティングイレブンはこちら。
f:id:caramelZ4:20110610214624j:image
2010南アW杯中に様変わりした日本代表を見るのは初めてです。エイジが正GKの座につくなんて、去年前半には考えられなかったなあ〜なんてことを思い出してはしばし感慨にふけってみたり。
それにしても黄色い声援が充満する日産スタジアムというのもアレですな。
長友がボールを持つと歓声が上がるとか、本田のFKでフラッシュ一斉にぱしゃぱしゃとか、いったいなんなんだこれ。
強化試合でよかったよ。
あと、審判団の紹介で拍手とかいったい何。確かに豪華なイングランド・セットでしたけどね。(ハワードウェブさんありがとう)


首都圏開催の代表戦とあって、ふだんスタジアムに足を運ぶ習慣がないお客さまがたくさんいらしていたようです。
まあそのあれだ、ライブ乗りではしゃぐのもチャントの真似ごとを同僚の前で披露するのもけっこうですが、「『サッカーファミリー』ってなに?私なった覚えないよ!」と怒っていたお嬢さん、あなたスタジアム来ない方がいいと思います。(そこそこ観戦はしているようだったのでなおさら)


さて。
本日のお目当てその2はもちろん代表初選出のウチの晃誠なわけですが。
f:id:caramelZ4:20110613203618j:image
(たぶんこの中のどこかにいる)
今日は出番なかったけど、次いこう、次。ね。


それにしてもよく入ってるなあ。
f:id:caramelZ4:20110613203943j:image
チケットは1日前に売り切れ、観客数は6万5千人ほどだったそうです。
これだけ入っても応援のバリエーションは少ないし、個人チャントに至っては岡崎ばっかり。李忠成と家長のがちょっとゴール裏で出たようでしたが、歌える人数が少なかったのか調子外れで声量もなく、かえって気の毒なくらいでした。
ずるずると下がりながらボールを回しているときに「ゲットゴール、ゲットゴール、おーかざーきゲットゴール♪」って歌うのも何だかなあ(まあ何となくファールもらってFKになったのがご愛嬌)。
GKがファインセーブしてもDFがよい守備を見せても、拍手しないで「おーバモニッポン」はないでしょ。W杯予選に入ったら少しは変わるのだろうか。いや変わってほしいさすがに。


帰りの混雑が恐ろしかったので、5分前に席を立ってスタジアムを後にしました。後悔はしていない(キリッ