美食山形〜佐藤錦

2009年の佐藤錦

食べ物すべてにはずれがなかった美食王国山形。
6月の真打ち、佐藤錦の登場です。
サクランボの季節は6月、そして名産地が山形だとご存じない方が意外と多いのにはびっくりしますが、今回の遠征でこれを楽しみにしていた川崎サポは多かったのではないかと。
NDスタのJAてんどうさんのブースで買いそびれたので、スタジアムからの帰途、直売所を探すことにしました。


試合終了後、午後4時にもなると、直売所そのものが見つけにくくなります。
前日の月山ドライブや冷しラーメン経由天童ドライブの途上では、もう「探さなくてもいくらでもある」っていうくらい見かけたのになあ。
のぼりや看板を目印に、上山まで足を延ばしましたが見つからず、かろうじて見つけた農家でも売り切れ。
いざとなれば山形新幹線の駅でも買えるし、とあきらめかけてインターに乗る直前に発見した直売所で、最後の1パックを手に入れました。


佐藤錦と言えば黄色みがかかった明るい赤、というイメージですが、やや赤黒かかったものが甘くておいしいそうです。
直売所でも黄色みの強いものは安価で出ていましたので、量を取るならこちらか、と選びそうになりましたが、助言を受けて少々高い赤黒パックに変えました。
正解でした。


山形駅のコンコースにもたくさんのサクランボが並んでいたので、こちらで買った川崎サポも多かったのでは。
直売所と比べて、そう金額に差はないように思いました。
1パックあたり100円高いくらい。