美食山形〜シベールのラスクフランス

シベールのラスク

山形のスウィーツでお勧めをお尋ねしたところ、食品業界関係者が真っ先に教えてくれたのがシベールのラスクでした。
寡聞にして知らず。
聞けば山形が本社で、仙台でも昔からある定番のおやつだそうです。
東京にはさほど出店しておらず、これは職場へのおみやげにぴったりかも。


工場に併設されたロードサイドの大型店にも立ち寄りましたが、ご家族連れをメインにけっこうなにぎわい。
ただ、期待したファクトリーアウトレット品は見つかりませんでした。
残念。


結局帰り間際に山形駅ビルエスバルで購入。
ラスクはこわれやすいので、これが正解でした。
数種類あるのですが、プレーンとガーリックを選びました。
どちらも職場の女子に大好評。
プレーンはくどくない甘さで、ガーリックは大人の味(ビールにぴったりってことです)。
これならリピートOKですね。


東京のデパ地下だと近年仏頂面のスタッフが多いのですが、ここ山形では年若いお嬢さんでもにこにこと対応してくれます。
ちょっともたもたしていたら、親切に手助けしてくれました。


上っ面だけじゃないホスピタリティを感じた山形の旅。
また来ます、ありがとう!