2010 J1ホーム開幕 新潟戦

Jサポーターには『正月』と称されるリーグ開幕戦がやってきました。待ち遠しかったよう。
また週末ごとに右往左往するシーズンが始まるのですね。わくわくします。
チケットを握りしめ、いそいそとホーム等々力へ向かいます。今年もSゾーン観戦なので並ぶは10番ゲート。去年と同じように列チェック1時間前を目安に自宅を出ました。お天気は小雨で寒いです。念のため長傘とポンチョを持参します。


開幕戦のお相手は新潟。何かとご縁(因縁)があるわけで、今日もバス40台でお越しと風の便りにうかがいました。入場前はこんな感じ。
f:id:caramelZ4:20100306135852j:image
雨に濡れて寒々しい等々力。


でも入場してくるとこんな感じ。
f:id:caramelZ4:20100307174526j:image
かなりぎっちり。


いつ以来の等々力だったかな、と記録をたどると、去年11月のホーム最終戦なんですが、これって新潟さんがお相手だったじゃないですか(すっかり忘れていた)。
最終節柏戦の記憶が強烈すぎて全部吹っ飛んだようです。


いつもはのんびりしているSゾーンも、開幕戦とあってかよい出足です。一般入場前に目ぼしい席は埋まっていました。
今日も昨シーズンと同じ観戦ポジションを確保できて、まずは一安心。
f:id:caramelZ4:20100306152229j:image
練習風景はこんな感じです。ケンゴもジュニもいないけど、コミーとイナが加わりました。不安と期待がないまぜなのはシーズン開幕ならでは。
入院中のケンゴが姿を見せて場内の大型ビジョンに大写しになったときには、場内が大いに盛り上がりました。
「オーナカームラー、ケンゴーナカームラー」キックオフ前だけど、みんな歌う歌う。もちろん私も歌う歌う。
そして選手入場時は、全員が14番のユニフォームを着用していました。
14番が11人ずらりと並んださまは壮観でしたが、タオルマフラーを掲げていたので画像はなし(残念)。


ホーム開幕なので始球式イベントがあります。今年は麻生区在住の俳優さんだそうです。申し訳ないのですが、ぜんぜん存じ上げない方で(困
すばらしくよく通るお声はさすがプロ、と感心しましたが、選挙演説みたいにも聞こえました。
f:id:caramelZ4:20100306155119j:image
麻生グランドに練習を見にお越しになるというだけあって、キックはまずまずだったようです。


あぜんとしている(かもしれない)新潟サポのみなさん。
f:id:caramelZ4:20100306155229j:image
『開幕トドロキ劇場3部作』やら『サンレッドコラボ実写アニメ』やら、等々力名物満載あほあほ企画におつきあい下さってありがとうございました。


さあキックオフ。
f:id:caramelZ4:20100306160200j:image
No.8 小宮山が!No.20 稲本が!キタキタキター!
コミーはともかく稲本は今日は出ない、というご託宣をどこからか(どこだ)聞いていたので、これはたいへんうれしい誤算でした。
でも菊地とか横山とか、出番ないの?ちょっと拍子抜けです。


ケンゴの代役は田坂かー、イナのポジションは、っと確認する間もあらばこそ、あっという間に先取点ゲットです。
f:id:caramelZ4:20100306160413j:image
これはまた開幕早々幸先がいいこと。レナチさん仕事早っ!


続いて黒津がゲットゴール。
f:id:caramelZ4:20100306162413j:image
ジュニーニョの欠場でまわってきたチャンスをきちんとものにしました。
今季は移籍も噂されてましたので、残留してくれて一安心。結果を早々と見せてくれてさらに安堵。欲張ってはいけないと思いつつ、J2時代からのなじみの選手がいなくなるのはやはり寂しいものですからね。
2-0というサッカー的にはあまり喜ばしくないスコアで前半終了。


後半開始。交替はありません。
f:id:caramelZ4:20100307174533j:image
キックオフから1時間ほどたつと、ピッチはこんな感じです。
f:id:caramelZ4:20100307174534j:image
後半は新潟サイドでハーフコートゲーム。もっぱらあっち側でボールが回ります。
んんんー、なんか記憶に新しいぞ、この展開。と思い出をたどるに、そうか昨シーズン最終節の柏戦がこんな感じでした。
前半でリードしてちょっと安堵していたら後半できりきり舞い。そのうちウチの時間帯になるさ、と悠長に構えていましたが、
f:id:caramelZ4:20100314211912j:image
1点返されてしまいました。うーいやな流れ。


本日の入場者数です。
f:id:caramelZ4:20100314211913j:image
開幕戦とはいえ、冷たい雨のスタジアム。2万人越えとは意外でした。
アウェイがぎっちり詰まっていたこともありましたが、聞けば稲本目当てのサポが少なくなかったとか。
ご新規さんでもライト層でも、スタジアムまで足をお運び下さるのはたいへんありがたいことです。感謝感謝。
願わくばリピーターとなっていただいてサポ層がさらに広がりますよう。


1点差となってから高畠新監督は交替の手を打ってきます。
まずはレナチさんoutノボリin。
f:id:caramelZ4:20100314211914j:image
続いてテセoutヤジin。
f:id:caramelZ4:20100306174244j:image
これで何とか逃げ切りました。
アディショナルタイムまで押し込まれ、アバンテを歌う余裕もありませんでしたがまずは勝利を喜びます。


バックスタンド初お目見えの稲本。
f:id:caramelZ4:20100306175528j:image
f:id:caramelZ4:20100306175538j:image
代表で面識があるのか、エイジと仲良さそうです。
群がるプレスの皆さん。


今季の補強を聞いたときの第一印象は、今さら稲本でもないだろう、小宮山って誰?でしたが、この試合を観て深ーく反省しました。
とてもいい補強でした!よく効いてました。
90分+αの間、何度この2人に感謝したことか。
ウチのフロントは有能だなー