2010 Jリーグ第4節 ホーム清水エスパルス戦

火曜日の快勝に気を良くしつつ今日はリーグ戦。
前節Fマリノス戦の惨敗の記憶を払拭するいい機会です。
ラルブル・ア・パンが営業しているのを道中確認しつつ、いざ等々力へ。
先週末開花が始まったソメイヨシノは、まだ三分咲きといったところでしょうか。
f:id:caramelZ4:20100327210002j:image
くもって寒いけれど、雨(雪も)の心配はなく、風もあまり強くないまずまずのお天気です。


10番ゲートで待機列を確保したあと、中原街道をさかのぼってラルブル・ア・パンでスタ食確保。
朝9時台だと種類も数も豊富でほくほくでした。チキンタッタバーガーがあったのでお試し買い。
これは道中二ヶ領用水にかかる橋で撮影した桜。
f:id:caramelZ4:20100327091357j:image
f:id:caramelZ4:20100327091406j:image
見ごろはまだ先のようですが、楽しみですね。


列チェックまで時間があるので、大回りしてフロンパーク経由で戻ります。
f:id:caramelZ4:20100327093825j:image
このエアゲートのたもとで今日twitterがらみのちょっとしたお集まりがあったようです。


並木の桜も満開まではまだまだ。
f:id:caramelZ4:20100327094029j:image
来週のクラシコあたり、見ごろになっていますように。


開門のころにはいいあんばいに晴れてきました。
f:id:caramelZ4:20100327103614j:image
ああピッチが緑っていいなあ。


観戦ポジションはいつもの場所を確保します。
f:id:caramelZ4:20100327110539j:image
お留守番中の赤い信三郎帆布を探してみよう!


今日は練習開始前に、キクの挨拶がありました。
f:id:caramelZ4:20100327120930j:image
f:id:caramelZ4:20100327120907j:image
手術を受けて闘病中の大宮の塚本泰史を励ますメッセージを試合後収録するそうです。
募金はあちこちのスタジアムで行われていますが、動画メッセージを届けるというのもいいアイデアですね。
募金の方はアズネロで受け付けているそうです。行かなくては。


さて練習開始。
f:id:caramelZ4:20100327210012j:image
ヒロキがサブ組だなんて!許しませーん!(心の叫び)


スターティングイレブンです。
f:id:caramelZ4:20100327131551j:image
わが軍はシュウヘイが復帰、小宮山と稲本のコンビは今日も先発です。


何と言っても今日楽しみだったのがこの人。
f:id:caramelZ4:20100327131536j:image
小野伸二くんがまたJで見られるなんて。しかも等々力で稲本と対戦。ああJサポやっててよかった。


エスパルスの選手の皆さんが、喪章を巻いているのがわかるでしょうか?
f:id:caramelZ4:20100327210015j:image
これは大場健司さん(Sの極みの中の人)が急逝されたのを悼んでのことだろうとひとり推測。
まだ43歳の若さだったとお聞きして、いかにも無念の思いです。心よりご冥福をお祈りします。


今日も相変わらず大勢でお越し下さっている清水サポの皆さん。
f:id:caramelZ4:20100327132156j:image
スタンドはぎっちりで脇の通路まではみ出していましたが、人数が多くてもスタジアム観戦リテラシが高く、遠征慣れしているので圧迫感がありません。
アウェイでも威圧するのが大好きなどこぞのサポさんには見習っていただきたいものです。


スコアレスで前半終了。後半交替はありません。
f:id:caramelZ4:20100327140400j:image
躍動する稲本と小野。
f:id:caramelZ4:20100327210018j:image
小野伸二岡崎慎司、それにNo.15の辻岡真二でトリプルシンジ。やった!(何がだ)


春の日差しがさんさんと降りそそぐピッチ。
f:id:caramelZ4:20100327210019j:image
午後も2時をすぎるとバックスタンド2階まで陽が入り、ぽかぽかと暖まります。


さて交替タイム。
まずは谷口out木村in。
f:id:caramelZ4:20100327143409j:image
今日も驚異の運動量。タニありがとう!
そしてテセout登里in。
f:id:caramelZ4:20100327143800j:image
続いて田坂out楠神in。(画像はありません)


f:id:caramelZ4:20100327144142j:image
結局このままスコアレスドローで試合終了です。
ロスタイムに入ってから双方決定機を仲良く1回ずつ外しました。
楠神のクロスが黒津に合ったときはゴールネットを揺らすボールの軌道が見えたように感じたのですが...残念。


バックスタンドに挨拶に向かうイレブンは、みな晴れ晴れとした表情でした。
f:id:caramelZ4:20100327145241j:image
厳しい日程と戦力不足の中、無失点で終わることができたのが大きかったですね。
この後Gゾーン前でサポも交えて塚本選手への激励メッセージ収録があったようです。


今日の試合は本題とは関係ないところで爆笑プレー山盛りで、「えーそれはないでしょう〜」と笑いながら観戦できました。
怠慢プレーやきたない反則に腹を立てることもなく、さわやかな終了感。
帰りもう一度ラルブル・ア・パンに立ち寄って、買い物がてらご主人に短く試合報告して武蔵中原駅から帰宅しました。
よい1日でした!