J1リーグ第3節 日産スタジアム 横浜Fマリノス戦

レッツゴー日産スタジアム。3連休の初日は気温が上がるという天気予報です。雨具もコートも持たずに新横浜までお気軽遠征。
確かにお天気はいいものの、猛烈な風が吹きつけます。西ゲートでの開門待ち中、何度も強風に身体がふらつきました。
日産スタジアムの運営は相変わらずアウェイ側の仕切りが悪くて、待機ゲートの案内がデタラメなのは何とかしてもらいたいです。
今日もまたまちがったゲートに誘導されそうになったぞ(怒)


故障者続出のわが軍は練習試合も組めない困窮ぶりと風の便りに聞きました。
サテライト(今季はないけど)組、出番かも!と無理やりポジティブに考えます。
ほら、もしかしたら超新星が救世主となって現れるかもしれないじゃないですか。
なんて妄想しながらSブロックビジターエリアに席確保。
今日の観戦ポジションです。
f:id:caramelZ4:20100320215855j:image
1階前段、指定席エリア隣接のいつもの場所です。
等々力ならセンターサークル近辺になるんだけど、ここは新横浜。
かろうじてコーナーフラッグにひっかかるかどうかというあんばいです。これぞアウェイの洗礼(違


強風にはためくフラッグとネーミングライツ継続となった日産のエンブレム。
f:id:caramelZ4:20100320120736j:image
さすがに見飽きてきた感ありかもしれません。あ、でも日産スタジアムは今年初めてか。


今日はビジター席2Fの開放はありません。
f:id:caramelZ4:20100322165603j:image
いつもながら選手入退場口付近から埋まっていくビジターゴール裏。
キックオフ前には空席が見えないほどでした。よしよし。


ウォーミングアップが始まります。
f:id:caramelZ4:20100320133021j:image
風ぼうぼうながら日差しはうららかなピッチ。


サブ組はこちら。
f:id:caramelZ4:20100320133030j:image


キックオフ15分以上前にスターティングイレブンの発表です。
f:id:caramelZ4:20100320134812j:image
盛大な「ブー」ありがとうございます(特にNo.8)。


サブメンバーもね。
f:id:caramelZ4:20100320134844j:image
すごい、若手が総出です(除No.4)。
しかもノボリはFW登録。わくわく。


ホームなのでトリコロールのコレオグラフィを掲出しているようなのですが
f:id:caramelZ4:20100320135816j:image
正直ぱっとしませんね、と思っていたら
f:id:caramelZ4:20100320140101j:image
こんなん出てきました。
いや別にタイトルを誇示して下さらなくても。ウチ無冠だし。


さあキックオフです。円陣を組みます。
f:id:caramelZ4:20100320140258j:image
コミー今日もよろしくね。


今日の注目は何と言ってもこのお方です。
f:id:caramelZ4:20100320140234j:image
今日は27歳のお誕生日。
ウォーミングアップのコールでは、いつもの「か・わ・し・ま、エイジ!」の代わりに「ハッピーバースデー、エイジ!」が出ました。
キレイに決まりました。


あちら様は前節からどなたか復帰してきて話題になっていたようですが
f:id:caramelZ4:20100320140353j:image
すーっかり忘れていました。(25番の人ですね)
それより今日は山瀬が先発。うれしくもあり怖くもあり。


だからって早々と失点しなくてもいいじゃないか。
f:id:caramelZ4:20100320141237j:image
キレイなフリーキック、じゃなくてうつくしい弾道のシュートでしたけどね。25番の人。
1回ははじいた(というかクロスバーだかポストにはじかれた)んだけどなあ。
いい位置に詰めてこぼれ球に振り抜いた25番さんが偉いのか。


そして立て続けに今度は山瀬だし。
f:id:caramelZ4:20100320141635j:image
エイジの悔しがりようがビジターSブロック席からよく見えて、それはそれで萌えーなんて言っていられる程度には、この時点では余裕があったのですが。
さすがに3失点目となると「何やってんだ!」感が強くなります。
f:id:caramelZ4:20100320144409j:image
しかもまた山瀬だし。


前半が終わり、戻ってくるわが軍の選手たち。
f:id:caramelZ4:20100320145025j:image
厳しい表情ですが、こちらも拍手で迎える気にはなれません。
ハーフタイムの建て直しに期待します。


さて後半。
f:id:caramelZ4:20100320150346j:image
交替はありません。
Fマリノス、GKは飯倉くんです。
f:id:caramelZ4:20100320151328j:image
今日もやらかしてくれるか、と不謹慎に期待しなくもなかったのですが落ち着いていましたね。
大人になったのかジュニーニョがいなかったからなのか。


で、4失点目。
f:id:caramelZ4:20100320151843j:image
あーもう誰だっけ、得点者。キレイに持ってかれてぽん、と。
山瀬ハットトリックとかじゃなかったのがせめてもの救いでした。


4番は波戸さんじゃなくて、栗原。
今季マリノスに復帰してきた波戸さんは、32番。
f:id:caramelZ4:20100320152023j:image
紛らわしいですね。


ここで交替。
f:id:caramelZ4:20100322165624j:image
黒津out登里in。
黒津はとてもがんばっていたけど、これ以上は引っぱれませんでしたね。


相変わらず強力に働いていたのがこの方。
f:id:caramelZ4:20100323065902j:image
後半エンドが変わってFマリノスの守備をじっくり拝見できたのですが、「よっしゃ!」というチャンスをことごとく跳ね返して下さいました。


稲本out楠神in。
f:id:caramelZ4:20100320153836j:image
稲本今日もありがとう。そして期待のくっすんキタキター


さらに交替、薗田out井川in。
f:id:caramelZ4:20100320154558j:image
敗色濃厚なれどこの陣容。
f:id:caramelZ4:20100320154607j:image
日産スタジアムは、影が伸びてきました。
f:id:caramelZ4:20100320154933j:image
結局一矢も報いることもできず、惨敗です。
f:id:caramelZ4:20100320155253j:image
勝利を喜んでくるくる回る、トリコのパラソル。むっかー
f:id:caramelZ4:20100320155313j:image
ゴール裏挨拶に来るイレブンの皆さん。
f:id:caramelZ4:20100320155331j:image
せっかくのお誕生日がさんざんだったエイジ。悔しかろう。
f:id:caramelZ4:20100320155349j:image
ビジターSブロック席は、選手の入退場がこんなによく見えるので、つい画像に収めたくなるのですが
f:id:caramelZ4:20100320155501j:image
f:id:caramelZ4:20100320155508j:image
近年稀に見る無残な負けっぷりに「健闘を称える拍手」なんて出るわけないでしょっ!
と憮然と立ち尽くすのでありました。
かと言っていいとこなしの試合だったかと言うとそうでもなく。
終了近くなってから出場してきた楠神のプレーは、自分の席からよく見えたこともあってこの先大いに期待が持てそうでした。
希望の光だ。