第90回天皇杯全日本サッカー選手権大会決勝

ここ数年、対戦カードにかかわらず天皇杯決勝は生観戦しています。
初詣は国立へ。
東京のお正月はおおむね好天に恵まれ、国立競技場というロケーションもすばらしく、スタジアムへ向かう足取りも弾むというものです。
今日の観戦ポジション。
f:id:caramelZ4:20110101214902j:image
SA指定4000円なり。すっごい見下ろし感がありますがセンターサークルのほぼ延長上という好位置です。しかも聖火台の真下。
f:id:caramelZ4:20110101215037j:image
国立には何十回と来ているけれど、ここまで聖火台に接近したのは初めてじゃないかしら。何だか新年早々ラッキー感に包まれます。ほら元旦にウチの大黒柱の残留報告も出たしね。サポには何よりのお年玉だよやっほー♪
国立競技場と言えば、バックスタンドから臨む新宿副都心のビル群もここならではの風景ですね。ああ国立はいいなあ。
f:id:caramelZ4:20110101215857j:image
新年らしくすがすがしい、よく晴れた東京の空です。
到着時には全日本女子サッカー選手権大会の決勝も佳境に入っていました。
f:id:caramelZ4:20110101220857j:image
今年は神戸と浦和の対戦です。
ベレーザが出るならもっと早い時間帯にスタジアム入りしてたんだけど。岩渕真奈ちゃんスキ。
浦和レッズレディースは、昨年も決勝に進出していましたね。
決勝戦なのでパルちゃんは当然来ていますが、
f:id:caramelZ4:20110101222516j:image
しかお先輩発見!
f:id:caramelZ4:20110101131456j:image
去年ガンバボーイは上京してこなかったのに、えらいぞしかお。
決勝戦と言えばコレオグラフィーです。
清水エスパルスは、これが
f:id:caramelZ4:20110101134902j:image
こうなる。
f:id:caramelZ4:20110101134949j:image
ひねりがないと言えば言えますが、準備期間が中2日だそうですからみごとなものです。
対する鹿島アントラーズは、これが
f:id:caramelZ4:20110101134917j:image
こうなりました。
f:id:caramelZ4:20110101223203j:image
ビッグフラッグ総蔵出しと言った感じです。あまり手をかけてないと言うか。まあこの手の演出は必要ないんでしょうけど。
さあキックオフ。
f:id:caramelZ4:20110101135931j:image
風はなく日差しがさんさん。まさに観戦日和です。
スターティングイレブンはこちら。
f:id:caramelZ4:20110101135947j:image
清水エスパルスNo.25 市川くんに胸きゅんきゅん。何故?
おのしんじくんはベテランになってもほんとにうまいなあ、とお正月から眼福堪能です。
そして中田浩二+国立競技場とくると、石川竜也くんを擁して帝京と対戦した高校選手権準決勝が何よりも想起されるのでありました。負けたんだけどさ、ふんっ
結果は、まああれです、予想通りアントラーズの勝利。
f:id:caramelZ4:20110101154502j:image
応援するのは清水だけれど、勝つのは鹿島と見ていました。私の予想も捨てたものではないわ。
ACLがんばって下さいね(棒)。