第89回全国高校サッカー選手権 2回戦

天皇杯決勝が終わっても高校サッカー選手権が残ってます。今日は先日警告累積で出場できなかった大島くんの応援に三ツ沢球技場へ。今季の新戦力ですからね、チェックは抜かりなく(なのか?)。
大みそかの等々力で、試合開始後にスタジアム入りして席取りに難儀した経験から、今日は第一試合キックオフ前に余裕をもって観戦ポジションを確保しました。
f:id:caramelZ4:20110102115911j:image
ついでに第一試合も観戦。
f:id:caramelZ4:20110102114917j:image
宮崎県代表の日章学園と言えば、横浜FCレンタルから今季復帰するクッキーこと久木野聡くんの母校ですね。それ以外にも勤務先関係で少しばかりのご縁があり、仕事始めに「応援に行ったよ!」と報告して恩を売ろうというよこしまな下心もあったものの、対戦相手の宮城県立工業高校の応援がオリジナリティにあふれていて楽しかったので、好感をもって観戦していました。結果は日章学園が終始優位をキープして2-0で勝利。まあ順当ですね。
さて今日の本命。
f:id:caramelZ4:20110102134249j:image
静岡学園は1回戦を等々力で見たとき上手さに舌を巻いたので、今大会では期待していいんじゃないかと(前評判リサーチ抜きで)予想しました。と言うか、他の有力校をよく知らない。
三ツ沢球技場はピッチが近くていいなあ。
f:id:caramelZ4:20110102145905j:image
メインスタンドの東サイドは、黄色+黄緑色の静岡学園タオルマフラーを身につけた老若男女で大にぎわいでした。さすがは(そこそこ)伝統ある有力校。
期待の大島くんは攻守の要として存在感を発揮し、時おりはプレースキックも披露して得点にもからんでいました。前半でプラン通り(個人的に)2-0です。
後半は日差しを求めてバックスタンドへ移動。
f:id:caramelZ4:20110102225828j:image
逆光ですがそれもまたよし。
結果は静岡学園が地力の差を見せつけて難なく勝利し、3回戦に進みました。
次はさっきここで勝利したばかりの日章学園と、同じく三ツ沢で対戦です。これはおもしろそう。