Japan Craft Beer Cafe RAKUBEER(ラクビア)

遠征のお楽しみ、ご当地グルメ。とはいえおひとりさまで気兼ねなく入れるお店をみつけるのはなかなかむずかしいものなのです。Google先生にお伺いを立て、あらかじめ見ぼしをつけてからいざ挑戦。RAKUBEERはランチから営業しているクラフトビールのお店、というのが決め手になりました。

1日目はこれ。プレートランチ1000円。

f:id:caramelZ4:20120716141136j:plain

デザートついてます。

f:id:caramelZ4:20120716141149j:plain

ビールはランチには含まれませんが、ラインナップ豊富な中から2種類選びました。

愛してやまないブリマーブルーイングのペールエールと

f:id:caramelZ4:20120716141333j:plain

ご当地広島 海軍さんの麦酒 アルトです。

f:id:caramelZ4:20120714124104j:plain

お昼から飲むビールは格別です。どちらも泡少なめ、温度高め(ぬるいくらい)。

2日目は誘惑に打ち勝てず、カレーランチ。

f:id:caramelZ4:20120715122759j:plain

麦酒カレーだそうです(下北沢のうしとらさんみたいだ)。ビールと合わせていただくと苦味倍増な気がしました

そしてこの日のビールは、こちらも愛してやまないサンクトガーレン ゴールデンエール。本日開栓をいただきます。

f:id:caramelZ4:20120715122557j:plain

地産地消がモットーのわりに、どうして旅行先でも神奈川県産のマイクロブルワリーばかり選ぶかなわたしは(苦笑)。

ランチに限らず一人で食事に入るときは長居をしないよう心がけているので(除チェーン店)居心地についてはコメントしませんが、RAKUBEERさんは良心的なよいお店。広島旅行の機会があれば再訪したいです。来年もビッグアーチ遠征行けますように行けますように(資金繰りやリーグカテゴリなどいろいろな意味で)