第90回 全国高校サッカー選手権大会 2回戦

母校が県大会準々決勝で敗退したし、取り立てて気になる高校もないから今年は観戦見送りでいいや、とあまり乗り気じゃなかった第90回大会。でも風間さんのご子息が選手として登場すると聞いたら俄然観戦する気がわきました。会場もご近所駒沢だし(実はこれが1番大きい)。
お目当ては第二試合ですが、せっかくなので第一試合も見ましょうね。
f:id:caramelZ4:20120102115756j:image
愛媛ー新潟戦と聞くと、「どっちもオレンジじゃんどうすんの」となるJリーグ脳。
f:id:caramelZ4:20120102120131j:image
実際は愛媛済美高校がオレンジユニで(「愛媛FCみたい」との声がありましたが私の感覚では「エスパルスみたい」でした)新潟西がアルビレックスのチャントを使うという視覚的聴覚的にややこしい(でもないか)スタジアム。
試合は前半2-0、後半2-0の計4-0で愛媛の勝利です。
f:id:caramelZ4:20120103152656j:image
後半途中から清水商業目当ての観客が集まってきて、がらがらのスタンドも埋まってきました。サッカーどころだし関東圏は気軽に来られる距離だから、在校生と学校関係者だけでなく保護者・卒業生・後援会他、静岡県代表戦はいつもにぎわいます。
お目当ての風間くんは、No.8。
f:id:caramelZ4:20120102140810j:image
キャプテンマークつけてました。
対する山陽も広島代表でこちらもサッカーどころですから、締まったよい試合になるだろうと予想していたのですが
f:id:caramelZ4:20120103153559j:image
f:id:caramelZ4:20120102153749j:image
2失点目のオウンゴールが何ともお粗末で、これがゲームの流れを決めてしまったのかもしれません。高校生にあまり求めるのは酷だよね。でも第一試合より断然高レベルの試合で、見ている方はおもしろかったです。
それにしても風が強かった。昨日の国立はその点楽でした。