先斗町の路地の奥

京都滞在も残りわずか。カウントダウンに入ってます。今日は送別のお食事のお誘いをいただき、先斗町の小料理屋さんへお伺いしました。
カウンターだけのこじんまりしたお店で、女将が一人で切り盛りしています。一見では見つけることも難しく、お一人さまもご遠慮したいこんなお店は殿方に連れてきてもらうに限ります。
で、つきだしはコレ。
f:id:caramelZ4:20080322212821j:image
貝は苦手なんですが、ワタまでしっかりいただきました。

お造りはコレ。カツオ・鯛・マグロですね。
f:id:caramelZ4:20080322213636j:image

京都といえば湯葉。炊いてもらいました。木の芽が春らしい。
f:id:caramelZ4:20080322213734j:image

シラウオのから揚げは、ワタの苦味がほんのりと。
f:id:caramelZ4:20080322213842j:image

シメはグジ。「アマダイではない」そうです。
f:id:caramelZ4:20080322213918j:image