2012 Jリーグ Division2 第2節 FC町田ゼルビア vs アビスパ福岡

Jデビュー組を今日も見に来ました。FC町田ゼルビアには相澤・薗田がいるし、会場がmyホーム駒沢陸上競技場だし、行かない理由がないよね(やや強弁)。

本日の観戦ポジションです。

f:id:caramelZ4:20120311173105j:plain

バックスタンドのAA席(1500円)です。雲は多いものの晴れ間が出てきてぽかぽか陽気。遮るものの何もない駒沢のバクスタは、晴れれば陽射しがさんさんと降りそそぎます。暖かいのでコートを脱ぎつつ「そうだ昨シーズンここでうっかり日焼けしたんだった」と気づいても後の祭り。日焼け止めは毎朝つけているしだいじょうぶよね、ね?(動揺を隠せません)

J初ホーム試合おめでとうございますFC町田ゼルビアのみなさん。

f:id:caramelZ4:20120311114837j:plain

キックオフ1時間以上前なのですかすかに見えますが、試合開始に合わせてゴール裏がきっちり埋まりました。

スターティングイレブンはこちらです。

f:id:caramelZ4:20120311125847j:plain

相澤薗田が先発。ソノは背番号14をもらったんですね。FWに平本がいて驚いたけど、今季移籍していたんでした。アルディレス監督とは旧知の仲だからやりやすいのではないかしら(お互い)。No.3 ヤスナリンも久しぶり。

昨シーズンさんざん怖い目にあったアビスパさんには、成岡翔くんに加えて今季から岡田隆くんが移籍していました。そう言えばそんなニュース聞いたっけ、と名鑑見て思い出しましたが後の祭り(今日はこればっか)。うかつでした藤枝ブルックスのご縁もあるのにあああっちのゴール裏に行くんだった。失敗〜

その福岡ゴール裏ですが、見慣れた光景にほっとするものであります。

f:id:caramelZ4:20120311112949j:plain

こちらもキックオフ時にはそこそこ埋まっていい感じでした。サポの数は多くなくとも声はよく出てチャントも豊富。J2オリテンはだてじゃない。どうも古参に思い入れが傾くようです。

さあキックオフですよ。

f:id:caramelZ4:20120311184028j:plain

駒沢陸上競技場は芝の状態が芳しくなく、荒れたピッチが原因なのか選手が足を取られてプレーが滞るシーンが双方に頻発しました。ちょっと興ざめ。

J昇格2試合目の町田は堂々たるサッカーぶりで、予想外(すまん)の健闘を見せます。福岡は潜水艦クラブと揶揄されるもののまちがいなく格上のはずなのに意外とぱっとしない。相手に合わせたサッカーしてるのかしら?個々の技術もそんなに差があるようには見えませんでした。アビスパしっかりしろー

ただ、町田がフィニッシュを決め切れず、つまり福岡の守備が機能していて失点しません。カウンターを何度も喰らいますが対応できてます。

で、鈴木惇のミドル一閃。

f:id:caramelZ4:20120311140020j:plain

この位置から打つ?(いつも「自分で行け自分で」と口にしている割に本当に撃つと「あらここから?」とかいう無責任)という距離のシュートがみごとに決まりました。相澤も反応していたんですけど、まあおみごと。

これで流れはアビスパに、かと思いきやゼルビアもチャンスを数多く作ります。昨日の等々力の塁くんみたいなクロスバー直撃が何度あったことか。さらに枠に行ったシュートも決して少なくなかったのにGK神山がことごとく弾き出しかき出し、まさに「今日の神山は神」(ってぜったい誰か言ってるだろ)で、得点を許しません。

はらはらする展開、ってほどでもなかったけど、福岡が経験値の高さを生かしてがまんの勝利かな。

f:id:caramelZ4:20120311144849j:plain

町田の試合内容を称賛する声が多かった。私は次回ホームゲームを野津田まで見に行こうとは思いませんが...(アビスパ福岡は機会があれば行くつもり)

町田市は、サッカーどころを自称しておいでのようですが、試合前のご挨拶を聞く限り市長市議会議長ともあまりfootballをご存知なく興味もお持ちでないようにお見受けしました。ホーム開幕戦なのにホームスタジアムで開催できなかった理由の一端をかいま見た気がしました。ま、川崎市長もたいがいではありますけどね