ノリエット フィナンシェ

ノリエット フィナンシェ

愛してやまない高井戸 ノリエットのフィナンシェ。
京都住まいのときは、帰京するたびに新宿高島屋の地下で買って帰ったものです。
ベック・ルージュのパティシエ山口さんに、「東京ではどこが一番お好きですか」と聞かれたとき、すぐに「ノリエットですね」とお応えしました。
そのくらい大好き。
でも本店に行ったことがありませんでした。これはいけない。というわけで、世田谷線に乗ってGOGO下高井戸。
世田谷区民なのに、世田谷線に乗るのも初めて。料金の払い方がわからずうろたえたー
下高井戸の駅前は、狭い道路に商店が建ち並び、雑然とした雰囲気です。
ほとんど迷わずたどり着きました。クラシックな店構えは、師匠の店オー・ボン・ヴュー・タンにそっくり。品揃えもそっくり。
プティガトーに目移りしながらも、お目当ての焼き菓子だけを無事ゲットしました。
会計を待っている間、永井さんらしき職人さんが奥から出てこられましたが、たいへん険しいお顔つきでしたのでお声をかけるのは自粛しました。