ホーム 第17回多摩川クラシコ

シーズンが開幕したと思ったら、もうクラシコです。
伝統の一戦』とかあおられるといささか気恥ずかしいのですが、「こいつらにだけは負けたくない!」試合であることは(お互い)確かなわけで。
チケットも完売とあって、いつもより早めに等々力へ向かいます。
等々力緑地の桜は、いいあんばいに今日が満開。
f:id:caramelZ4:20100410181939j:image
f:id:caramelZ4:20100404135256j:image
チケットチェックまでの時間つぶしに公園内を散歩しましたが、あちこちで花見の宴席が設けられていました。
アウェイサポさんの待機列もこの通り。
f:id:caramelZ4:20100410181941j:image
f:id:caramelZ4:20100404123910j:image
開門までお花見をして時間を過ごしたサポさんも多かったのではないでしょうか。


今日のアウェイゾーンは拡張仕様です。
f:id:caramelZ4:20100404134055j:image
ここにこれだけ入ります。ぎっちり。
f:id:caramelZ4:20100410181944j:image
ドロンパも連れてきてくれてありがとう。
f:id:caramelZ4:20100404155558j:image
FC東京サポのチャントに合わせて踊るあたり、マスコット道をよく心得ているとお見受けしました。


今日もヒロキはサブ組。つまらんのう。
f:id:caramelZ4:20100410181946j:image
でもヴィトールが復活してきましたよ!
f:id:caramelZ4:20100410181948j:image
今日は交替出場の機会があるのかな、楽しみだー(期待期待)。


花曇りの中キックオフ。4月になったというのに寒くて寒くて冬支度のダウンコートでスタジアム入りしました。
f:id:caramelZ4:20100404160220j:image
今日もNo.8小宮山、No.20稲本、それにNo.7黒津に大いに期待しちゃいます。
相手でいやなのはNo.18の石川ナーオー♪ですね。


でも先制。テセありがとう!
f:id:caramelZ4:20100410181951j:image
毎度のことながら、テセには「オレが決めてやる!」というストライカー魂を感じます。


タニのキャプテンマークもさまになってきました。
f:id:caramelZ4:20100404162808j:image
ケンゴが復活するまでは自分が!と強い気持ちでゲームに臨んでくれているに違いありません。


今日も半袖の人たち。
f:id:caramelZ4:20100410181953j:image
f:id:caramelZ4:20100404172750j:image
f:id:caramelZ4:20100404171253j:image
コミー、イナ、ユースケです。好きだなー、この3人。


さて後半です。
f:id:caramelZ4:20100410181956j:image
交替はありません。


テセの追加点!
f:id:caramelZ4:20100404171729j:image
グラウンダーのFKが決まりました。GKがボールに触っていたのに、すばらしい威力。


本日の入場者数です。
f:id:caramelZ4:20100404172201j:image
もうちょっと入るかと期待していたのですが22000人強。
それでも発表のときはスタジアムがざわめきました。


雨こそ落ちてこないものの、相変わらずの花曇りな等々力。
f:id:caramelZ4:20100410181959j:image
この暗さだと、せっかくの満開のソメイヨシノも今ひとつ映えません。


絶好の位置でFKのチャンスを得たのですが、
f:id:caramelZ4:20100404172757j:image
誰が蹴るか、なんとジャンケンで決めていたそうです。
f:id:caramelZ4:20100404172804j:image
ケンカになるよりはいいか。
f:id:caramelZ4:20100404172811j:image


さて交替タイムの始まりです。
まずは田坂out木村in。
f:id:caramelZ4:20100404172917j:image
プレースキック役も木村に交替。
f:id:caramelZ4:20100404173548j:image
続いて黒津outヴィトールin。
f:id:caramelZ4:20100410182006j:image
今日はドリブル途中でボールを失う場面が散見され、気持ちはわかるけど何とかしなさいよ、という出来でした。


ロスタイムは4分です。
f:id:caramelZ4:20100410182007j:image
ま た 4 分 か !
と等々力劇場ふたたび、の予感に身構えていると、
f:id:caramelZ4:20100404174812j:image
案の定失点してるし。
川島が怒る怒る。
お気持ちはわかります。どうしてあと4分が守り切れないかなウチは。


FC東京のGK権田くんがここまで上がってきます。こちらのお気持ちもよくわかります。
f:id:caramelZ4:20100404174903j:image
時間稼ぎ(?)の交替。谷口out横山in。
f:id:caramelZ4:20100404174926j:image
キャプテンマークを誰に渡すかでドラマ(というかコント)があったようですが、残念ながら見損ねました。


でも、ま、何とか逃げ切ってクラシコ勝利。
f:id:caramelZ4:20100404174857j:image
勝者の特権、クラシコアンセムが延々とスタジアムに流れます。うーん気持ちいい!
f:id:caramelZ4:20100404180024j:image
そしてFC東京サポさんのブーイングも延々と。
後ろの席の女性が「人んち来て負けておいて、いつまでもぶーぶー言わなくてもいいのに」とお連れ様に言っておいででしたが、まったくその通りと深く同意しました。


今日は稲本がほんとうによくて感激しました。守備はもちろんのこと、見せ場は弾丸ミドルシュート。覚えているだけで3回は打ちました。
「いいぞもっとやれー」とSゾーンで大喜びしていたのは私です。
あっもちろん小宮山もね。今シーズンの補強は実によく効いている、とわが軍の知略に深く感謝しながら気分よく等々力をあとにしました。