J1リーグ第12節 ヤマハスタジアム ジュビロ磐田戦

遠征しないつもりだったアウェイジュビロ戦。
土地勘に不安があって(静岡県人なのに!)ヤマハスタジアムに一度も行ったことがなく、気乗りがしなかったので遠征資金も用意していませんでした。
が。代表に能活くんが選出されたとあってはじっとしていられません。
(デンマークまで応援に行く程度には能活サポ)
必ず壮行セレモニーがあるはず、と読んで急いでチケットを手配しました。


今日の観戦ポジション。
f:id:caramelZ4:20100523130430j:image
アウェイA指定席です。不慣れなスタジアムは指定席必須。
ホーム磐田のサポがかなり混じりこんでミックス状態になっていましたが、そういう運営なのかしら。
別に険悪な雰囲気になるような場面はありませんでしたが。


キックオフ1時間前にはぎっちりのアウェイゴール裏。
f:id:caramelZ4:20100523130431j:image
屋根ないよ。日差し強くて暑いよう〜。去年夏の万博を彷彿とさせる天候です。


光量がじゅうぶんなので、控え組のウォーキングアップシーンがこんなに鮮明に撮れました。
f:id:caramelZ4:20100516132502j:image
ヒロキと谷口がまたもサブ。そして髪を切った楠神くん。識別しづらいヘアスタイルになりました。


屋根も何もない炎天下観戦はアウェイの洗礼かと思いましたが、ホームゴール裏もこれこの通り。
f:id:caramelZ4:20100523130433j:image
日差しと雨をしのげるのは1階席とメインスタンドだけのようです。


さてスターティングイレブンの発表です。
f:id:caramelZ4:20100516133419j:image
佐原今シーズン初先発(か?)。稲本も戻ってきました。でも何となく不安な守備陣。
サブ組はこちらです。
f:id:caramelZ4:20100523130435j:image
楠神の神っぷりが今日も発動か(期待)。


「芸がない」とか「顔色が悪い」とかさんざんな評判のマスコットさん発見。
f:id:caramelZ4:20100523130436j:image
確かに露出は少ないように見えました。


ヤマハスタジアムはペットボトル持ち込み禁止のため入口で紙コップに飲み物を入れ替えるのですが、クラシックな会場ゆえドリンクホルダーなどありません。
座席まわりのスペースに置いてうっかりこぼそうものなら前後左右が惨事に。
通路は狭くお客さんは多く、しかも水分補給必須の暑さ。
しかたないのでこぼさないよう紙コップを手に持ったまま観戦していたら、当然写真撮影はままなりませんでした。
で、前半の結果。
f:id:caramelZ4:20100516144615j:image
左サイドの守備がボロボロで、やすやすと2得点献上してます。
イガーさんと佐原のCBコンビの守備もこわいこわい。


で、ハーフタイム。ジュビロ控えのこの方たちがいったい何を見ているのかと言いますと
f:id:caramelZ4:20100516145617j:image
前半のダイジェスト映像なんですね。
f:id:caramelZ4:20100523130439j:image
それはまあそちら様にとっては会心の試合運びでしょうし、自軍の華麗な得点シーンを見たいお気持ちもわかります。
が。練習しなくていいのか君たちは(苦笑


顔色の悪い鳥のご夫婦が、アウェイゴール裏までご挨拶にお越しです。
f:id:caramelZ4:20100523130440j:image
同じシチュエーションでもサポが喜んでカメラ持って群がった瑞穂とはずいぶん趣が違いますね。


さて後半開始です。ハーフタイムに立て直してほしいもの。
f:id:caramelZ4:20100516145944j:image
高畠監督は得意の2枚取っ換えを発動してきました。
まずは稲本out楠神in。
f:id:caramelZ4:20100516150043j:image
そしてテセoutヴィトールin。
f:id:caramelZ4:20100516150053j:image
髪切ったくっすんNo. 16。右に左に変幻自在。
f:id:caramelZ4:20100516151424j:image
万博のように「途中出場でハットトリック」とか、期待してもいいですか?


でも負けちゃった。ゴール裏に挨拶に行く選手たち。
f:id:caramelZ4:20100516155030j:image
いつだって先頭はケンゴ。
f:id:caramelZ4:20100516155048j:image
ぜんぜんいいところなく完敗だったのに、決してブーイングしないのがフロンターレサポーターの流儀です。
それが気に入らない人は、選手を迎えずに黙って帰っていいことになってます。
(後ろの席でキャンキャンわめいていた2人連れは、試合終了後速攻でいなくなっていた)


延々と勝利の儀式を続けるジュビロサポの皆さん。
f:id:caramelZ4:20100516155851j:image
腹が立ちますがここはアウェイ。しかも負けたウチが悪いんです。怒るな私。
f:id:caramelZ4:20100516161121j:image
あーもう翔ちゃん自粛してよね!(と先輩面をするなり)


ぶざまな負け試合でしたが、はるばる遠征してきたわりにはそう悔しくもなく、さばさば気分でした。
今日の目的は、一に能活くん&ふろん太代表戦士のお見送り、二に中断前のフロンターレ充。
両方達成しましたし、新登場した楠神のチャント(うわさになっていた渚のシンドバッドではなく、あの鐘を鳴らすのはあなた、でしたね)のおまけもついてきたのでけっこう満足でした。
たくさんご来場されていたお子さまたちが「今日ジュビロ勝ったね」「また試合見に来ようね」と、いい気分で帰途につけたのならよかったんじゃないかな。
ウチは今日は勝つことより、ワールドカップ前に代表を傷めずに岡田監督にお預けすることを優先していたような気がしました。


おまけ。
f:id:caramelZ4:20100523130449j:image
老舗の『あつみ』さんでうな重食べて帰京しました。美味美味♪
予約していた新幹線に乗り遅れるというおまけまでつきました。(えー